感情の相対化

もう一人の自分が頭の上から見下ろしてるイメージで、「おっと家入が今カチンとした!」「家入悲しんでます」「家入緊張して手が震えてるー!」なんて、自分自身の感情を脳内で実況中継すると、たちまち主観や状況を相対化でき、冷静になれて良いですよ。特に感情に振り回されてしまう人にはおすすめ。

中学時代に引きこもりになって、笑い方を忘れてしまった頃から、そうやって脳内で自分自身を実況中継をする癖がついてしまったよ。

怒りや悲しみといった感情の発露は、相手もまたそれに反応するという事を考えてもコストがとても高い。もちろんそれをぶつけなきゃいけない局面もあるが、ネガティブな感情は基本的に自分の中で相対化し昇華してしまった方がコストが低い。それは争いをうまない、優しい対応にもなり得る。

感情発露のコストを下げるという点では、LINEスタンプもまたその効果があるように思う。怒ってることを伝えたいが、文字や言葉で伝えると角が立つ…そんな時に、怒ってる風のスタンプを送る。もらった方も謝罪風のスタンプで返す。これで双方の感情が相対化され、丸く収まる…(といいな…)

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。