『OREPON』始めました

俺の時間・スキルを切り売りするサービス、『OREPON』始めました。
$悪ふざけ連続起業家、家入一真のブログ
OREPON
http://orepon.net/


OREPONとは?
OREPON(オレポン)とは、俺の俺による俺のためのクーポンサイトです。つまり俺(のスキルや時間)を切り売りして販売していきます。

昨日(12/19)サービスをスタートして、開始5分で瞬殺…。さらに追加で枚数を足して、それもまたすぐに売れてしまいました。
今やクーポンサービスはたくさんありますが、メインストリームはまだまだ「企業のクーポンを買う」ですよね。でも、「一般の人たちが自分のスキルを武器に、今できることを売る」っていうのもアリじゃないかと思ったんです。
このサービスの根本にあるのは、パーソナルメディアという発想です。やっぱり軸は個人。個人の持つスキルを、時代にあったやり方でビジネスに結びつけたいという想いがあります。自分を切り売りするという言うと聞こえが悪いけど、持っている能力を、適切な値段で、需要のある人に提供できるのはすごく健全なことだと思う。
先日の『KAZMA AD』もそうだけど、ゆくゆくは僕以外の人も売り主になれるようなプラットフォームにしていきたいと思っています。
そうそう、個人間ということでいえば、『Coffee and Power』にもちょっと通じるところがあるかも。僕も一時ものすごくハマっていた「セカンド・ライフ」の創設者、フィリップ・ローズデール氏が始めたサービス。
$悪ふざけ連続起業家、家入一真のブログ
Coffee and Power
http://www.coffeeandpower.com/

『Coffee and Power』は個人間で仕事をやり取りするんです。日本だと『Lancers(ランサーズ)』っていうサービスがありますよね。コワーキングスペースも増えてきてるし、個人で独立して仕事するスタイルが定着してきてる今、仕事のオファーってもっと気楽でいいと思う。(あ、コワーキングスペースを探してる人は僕のシェアオフィス「partyground(パーティグラウンド)」がオススメ。ON THE CORNERの上だよ。オシャレだよ。宣伝だよ。)
OREPONはこんなふうに仕事の売買でも使えるし、ごはんを食べる、映画に行く、などなど、もっとフレキシブルに使えるのがポイントです。まさにパーソナルメディア!
・・・と、僕なりの方法でビジネスモデル作ってます。一緒にやりたい人ぜひご連絡ください。
あと今売り切れてますがまた突発的にクーポン発売するかもしれないので日々チェックしていただけると。
「GQ読者が僕におすすめの洋服をスタイリングしてくれるクーポン」とかGQ限定でやろうかな…。

Filed under: 日々

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。