美容師業界革命

美容師業界の革命、カッタロカ http://t.co/78Dk0Xq3ii の二人と飲んだ。このサービス超いいよ。

美容師業界って長らくアップデートされてなかったと思うんだよね。ソーシャル禁止されてるところも多いし、未だに路上でカットモデル探してるし笑、非効率だよね。だったらCtoCでマッチングしちゃえばいい。

結局、客は店じゃなく美容師個人につくでしょ。美容師に限らずネイル、ペットサロンなどの分野は店舗に依存しないモデルが進んでくと思う。なんて言うと旧来の人たちからは反発をくらう笑

クラウドソーシングなどもそうだけど、会社や店舗に依存せず個人間で仕事のマッチングが進んでくのはこれからの大きな流れ。そこを読めるか読めないか。その時代の変化の中で、どう立ち振る舞うか。それが出来る人と出来ない人で今後は大きく変わってくるよ。美容師業界に限らずね。

僕のところになぜか若い美容師さんからの相談が結構くるんだけど笑、みんな先が見えずに不安なんだよね。プロとして技術を磨いたその先に何があるのか。リスクとってまで店を構えたい訳でもないし、かといってこのままスタッフで働くのもね…と。んじゃ個人でファンを作ってくしかないよね。と僕は思う

美容師と客、個人と個人が繋がっていく。そりゃ旧態依然とした美容室は普通に考えて嫌がる流れだよな。だから信じられないけど美容師にソーシャルを禁止させたりしてるし、そんな店は未だに「これも修行だ」なんて美容師に街中でカットモデルや客をキャッチさせたりしてる。完全に思考停止状態。

とか門外漢から言われても腹が立つだけだろうからやめとこ笑。でも業界外から見えることもある(かもしれない)よ、と言うことで。大きな流れを把握し、時代の中でどう変化していけるか。これは業界問わず大事なこと。ビジネスにおいて文脈を読む力。これは置いてけぼりにされてきた部分だと思う

ひとりひとり、どんな人でも私小説を書けるくらいのストーリーはある訳です。その自分だけのストーリーと、時代の変化をマッチさせて、新しい物語をつくる。そうすれば自ずと自分のやるべきことが見えてくるはず。物語る様にビジネスをつくる。その物語がシェアされ、広がっていく。ね、簡単でしょ笑

僕が起業志望の子のコンプレックスや悩みを聞きだすのも、コンプレックスなんかさらけ出しちゃえ!と言ってるのも、全てはその子固有の物語だから。仕事は代替可能でも物語は替えがきかないからね。コンプレックスや辛い過去があるほどストーリーは面白くなる笑。そこに共感する人がシェアして広がる。