35歳になりました。

という訳で35歳になりました。リアルでもネットでも、たくさんの方々にお祝いしていただけて本当に感謝感謝です。一人一人にお礼をちゃんと言えずに申し訳ない。

クリスマスも誕生日もお年玉も全部一緒にされがちなこの時期に産まれたことを恨むこともありましたが、あまり過去を振り返る事のない僕にとって、こうやって誕生日という機会にこの一年を振り返ることが出来るのもまあ悪くないな、とも思います。

思えば僕の人生は5年単位で何かしら節目になるような出来事があったように思います。15歳あたりで家に引きこもり不登校、画家を目指し油画を描くも紆余曲折あり20歳でpaperboy&co.を起業、25歳でGMOグループにジョイン、29歳で上場、30歳でペパボを離脱、カフェを立ち上げ。スタートアップ投資をしながら、この5年はCAMPFIRE、Liverty、リバ邸、BASEなどを立ち上げたりしてきました。

震災など時代の劇的な変化と共に自分の価値観、表現も大きく変わった5年だったなあとも思います。何も経営のことをわからないままにガムシャラにペパボを経営してた20代を経て、表現者になりたかった昔の僕にまた近づきつつあるような気もします。

たくさんの知らない人が僕のそばを通り過ぎていきます。その中の一部の人が僕の元にとどまり、共に歩み、そしていつかは去っていきます。そんな時ふと「ああ結局一人だなあ」と寂しくなってみたりもしますが、その寂しさを紛らわすために、そしてそう思う子たちの為に、僕はずっと場を作り続けてるのだなとも思います。

時には炎上し、時には自ら作った場から無責任に去り、時には雑な仕事でたくさんの人に迷惑をかけてきました。これからもかけて行くことでしょう。そりゃ去る人がいてもおかしくない。僕自身そう思います。でも、だからこそ、それでも暖かく見守り続けてくれるみんなには本当に感謝しています。

みんな生まれてきてくれてありがとう。みんな僕と出会ってくれてありがとう。出来ることならこれからもみんなと一緒に、出会いと別れを繰り返しながらも共に歩んでいけたらと思います。一緒に、人生を、既存の仕組みを、自己表現しつつアップデートしていこう。

さてこれからの5年間、なにが起こるか。夢や目標など持たず、時代の波の中で足元だけみて歩む僕には何もわかりません。なんだか長く生き過ぎたなあとも思います。人生前のめり、どうせ死ぬなら前のめり精神で全人生ぶっこんでいきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

みんな愛してる

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。