クラウド貯金箱

僕のオンラインバンクの暗証番号をTwitterで共有して、お金が余ってる人はそこに勝手に入金し、お金が無い人は適宜勝手に引き出す、みたいなことやったらやっぱり銀行に怒られるのかなあ。暗証番号晒し祭りやるか…?笑

田舎の野菜の無人販売所とかあるじゃん。あれってお金を払わずに勝手に野菜を持っていってもばれないし、実際そんなことやってる奴もいるのかもだけど、成り立ってるということはみんなちゃんとお金を払ってるんだよね。オンラインバンクを共有しても意外に上手くいくんじゃないかなーとか。

銀行の暗証番号を不特定多数で共有しちゃだめ、とか規約に書いてあるのだろうか。読んでみよう。

共有口座にお金を入金した人はカルマポイントが金額に応じて貯まる。カルマポイントが貯まっても別に何にも無いが、良い人アピールが出来る笑。カルマポイント提携企業とか増えたらおもろいけどな。良い人が優遇される社会。家入カルマ。

それか、例えば空いた時間にスマホで出来る様な簡単な仕事を、時間が空いた人は普段からしておいて(クラウドソーシング)、そのギャラをみんなでシェアする。使う人は適当に引き出して良い。これなら引っかかりそうに無いけど…

例えば10万人が月1000円稼げば毎月1億貯まる。みんなで使える貯金が数億あったらなんかいいよね笑

「シェア口座なんて悪意のある人に全額下ろされてあっという間に終わる」なんて意見も多数だけど、人間そんなに捨てたもんじゃないと思うんだけどな…。人を信じ過ぎ?笑。ある程度の仕組み化は必要だろうけど。人を見たら泥棒と思え、なんて社会は嫌だなあ。信じて例え盗まれても許す社会がいい。

海外の恵まれない子に毎月自動振込で5000円寄付するやつとかあるじゃん。手紙がたまに届いたりするやつ。あんな感じで収入の一部をみんなで一つの口座に毎月貯金して、仕事が無い人にベーシックインカム的に少しずつ振り分ける笑。んでいつか自立してくれたらそれでいい。俺は何がしたいんだ?笑