打席に立ち続ける

打席に立ち続けることが大事。本当にそう思う。打席に立ち続けて、振り逃げしてでも、デッドボール受けてでも塁に出て。それの繰り返しだよな。僕は投資する時には事業じゃなく人を見る。何をやるのかは正直あまり興味が無い。よそ見もせず心折れずに打席に立ち続けられる人間を応援したい。

結局、打率じゃなくて打数なんだよね。そりゃ少ない打席で一発ホームランの方がかっこいいけどさ、まあそんなのそうそうない。そもそも人生の中でそんなに打席に立つチャンスがあるわけじゃない中、選んでる場合じゃないよね。打率を上げようとするから、何も動けなくなる。打率なんて低くていいよ。

起業家なんて一発ホームラン狙いのバクチの様に見られがちだけど、結局最終的にちゃんと結果を出してるのってコツコツ打席に立ち続けた人。先ほどのインタビューの進太郎君だってそう。事業を撤退したりしながら最終的にバイアウトという大成功を手にした。そして二度目の起業を0からしようとしてる。

また辛い思いもするのにゼロから再度起業する。引退して悠々自適な生活だって送れるのに。もはや中毒。笑。そもそも仕事と遊びとプライベートを区別なんてしてないから、引退なんて発想が生まれない。芸術家が創作活動を一生涯続ける様に、起業家も事業を作り続けるんだろう。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。