電話悩み相談

時間がちょっと空いたので知らない子たちからの悩み相談電話に折り返してるのが今。

起業したい、死にたい、学費が無い、つまんない、様々な相談が一日十数件近く電話に寄せられるけど、イタズラは全く無いな。勇気出して電話してくれた子にはなるべく返したいけど、全てにはどうしても対応出来ないから出たり出なかったりするけど、なかなか出ない時はSMS送ってくれると助かります。

結局ね、こうやって僕を慕って相談してくれる子たちと少しずつコミュニケーションをとって、全てを掬えなくても一つずつ変えてくしかないんだと思ってる。閉塞的な社会ではみんな革命を求めるが、僕には劇的な変革なんて起こせない。泥臭くいきます。

それでも少しずつ集まったみんながいつか一堂に会して祭りなんかやった日にゃ何かを変えられそうな気はしてるけどね。こっちのがやばくね!?的な裏オリンピックを開催しちゃうとか笑。

僕なんてダメ人間がダメな人生を積み重ねてきた中で得た経験からしか言えないことを今のポジションから言ってるだけに過ぎない。喋りが立つわけでも頭が良いわけでもカリスマ性があるわけでも無いがそれでも辛うじてメッセージは発信できる。僕には歌える歌なんて無い。来年には消えてるかもね笑

同じ言葉でも発する人次第で伝わり方は変わる。てことは、人が自分のポジションからトークをするのは当然とも言える。僕も含めてね。だからみんなには誰か一人の言葉を盲信するのでは無く、自分の頭で飲み込んでその誰かの言葉を自分のものにして欲しいなと思う。盲信は依存であり思考停止でしか無い。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。