遅刻を出来る人は他人の遅刻にも寛大になれる

自己肯定ポエムです。あらかじめ謝っておきますごめんなさい。

遅刻は相手の時間を奪う卑劣な行為だ、なんてこと言う人いるけどよくわかんない。相手の遅刻を怒るよりは許せる人になりたいし、自分の遅刻も怒られるよりは許される人になりたい。一時間遅刻出来る人は、他人の遅刻も許せる優しい人になれる。他人にも自分にも優しく。

電話は1コールで出ろ、なんてのもよく意味わかんない。そうやって自分に厳しくする分、他人にもそれを求めちゃってる気がするよ。俺だってやってるんだ、それが社会の常識だ、なんてね。自分にも他人にも厳しい社会で待ってるのは過労死しかない。電話は出る時も出ない時もあります、それでいい笑

どうでもいいけど今さっきウンコ漏らした。九州弁では「まりかぶる」と言います。

遅刻するな、デスクは綺麗に、電話は1コールで出ろ、うんこを漏らすな、それが仕事の出来る人間だ。なんてね、ロボットじゃないんだからさ笑。遅刻という人間だけに許された贅沢、存分に楽しめばいい。その分他人の遅刻も笑ってあげられたらそれでいい。縛りあいじゃなく許し合いの社会がいいなあ。

飲食店でもやたら店員に厳しい人いるよね。俺は神様やぞ、と。無愛想だったり料理出てくるの遅くてもさ、まあ人間だしね、と思って許せばいいじゃん。彼女にふられたのかな、上司とうまくいってないのかな、とか勝手に妄想してれば1時間はいける笑。100円マックでキレてる客とか余裕無さすぎでしょ。

僕らは隙間時間の使い方が下手になっちゃってるんだと思う。相手に遅刻されたり、なかなか電話に出てもらえなかったりする時は、その事ばかり考えてイライラするんじゃなく「時間の余白が出来た」と思って妄想や頭の整理をしたらいいさ。自分の時間を他人に依存するから遅刻を許せなくなる。

遅刻が出来る人や相手の遅刻を待てる人は、自分の時間を自分で決済出来てる人。遅刻せぬよう五分前行動をする人や相手の遅刻を許せない人は、自分の時間を他人に依存している人。遅刻をしない・許さない、ではなく、遅刻はします・でも人の遅刻も許します、な人と僕は付き合いたいし、魅力を感じるな。

他人を認めようとしない世界の中で、せめて自分だけでも自分に優しく笑。それでいいんだよ、と自分にも他人にも優しく言ってあげよう。

以上「遅刻を出来る人は他人の遅刻にも寛大になれる」でした。自己肯定感ハンパない。
うんこ拭こう。