働き方のリスク分散

月30万の給与で一つの会社に全人生突っ込むくらいなら、例えば起業なりフリーランスなり誰かのお手伝いなりで月10万の仕事3つこなした方がリスクヘッジになるんじゃないかな。明日会社があるかも解らない時代だしね。会社飛び出すとか一見リスキーだけど。

食うための仕事、趣味を兼ねた仕事、未来のための仕事、なんて分けたりも出来るし、収入の上振れ幅も可能性も、就職して一社に居続けるよりは大きいんじゃないのかな。むしろ一社に居続ける方が今の時代はリスキー。共倒れだってあり得る。

実際、僕は自分が創業した会社数社からの給与や配当、顧問や社外役員をさせて貰ってる企業からの報酬、個人サービスや講演、執筆などなど、大小あれど収入が分散されてる訳だし。例え一社が潰れても路頭に迷わずに済む。リスキーな生き方してる様で、実はずるいシステムになってる。

無責任な事言えないけどさ、とりあえず夢見てみるところから始めてみてもいいんじゃない。その後深く考えたら良い。会社を飛び出したところで何が出来るのか。食っていけるのか。幸せになれるのか。夜中だって土日だって、考えて行動する時間なんて僕らにはたくさんある。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。