やめてない

OpenPNEの手嶋社長のインタビュー。はてブにも書いたけど、「レイアウトが似てるが著作権的に大丈夫か」という問いに対しての「ゼロから書いたので大丈夫」に愕然。かつて、jugemのテンプレデザインを某メルマガ会社の社長が自身のブログで丸パクリした上に、指摘すると「うだうだ言ってんじゃねえよ」的な逆切れエントリーを書かれて小心者の僕は戦意喪失してしまった事がある(思い出したら腹立ってきた)。要するにデザインやレイアウトなどの”見た目”ってまだまだ軽視されてるんだなあと悲しくなっちゃうってことです。トップがそこを意識しないといつまでもダサい会社のままだよ。livedoorがflickrのデザインをパクった時に「戦略的にアリ」なんて発言をしてる人たちもいたけど僕は許せない(その発言にも嫌悪を覚える)。デザイナーがどんだけ考えて作ってるか考えてみた事はあるのだろうか。
ペパボの話をすると、うちの場合は割とデザイナーマターでサービス開発が進んでいきます。ターゲットだけ最初に明確にしておいて、そのターゲットにあわせたデザインで表ページ、コンパネなどのモックをデザイナーが作ってそこに開発者がはめ込んでいく。
だから、開発中のサービスでもしっかりデザインが入っている。デザインが入ってると開発も楽しくなる。
ちなみに、社内用の顧客管理ツールにもサービス別にデザインが入ってたりします。面白いなあ。
うっわー、社長っぽい。社長ブログっぽい。くっさー。
さりげなくブログを再開してみる。「すぐまた始めるだろう」って思ったあなた、正解です。これからはのんびりと書きたいことを書いていこうと思います。
ーー
今週発売されたBIG tomorrow9月1日号に4Pインタビューが掲載されてます。
翔泳社さんのWEB2.0キーワードブックにインタビューが掲載されてます。メンツがすごいです。

ペパボでハッピーアイスクリームキャンペーン実施中!
九州出身の方なら一度は食べた事がある(と思う)「ブラックモンブラン」さんともコラボレーションしてます!