Grouptubeオープン

という訳でGrouptube(通称グルチュ)がオープンしましたよ。
合わせた訳では無いんですが、なんか偶然にもオザケンのアルバムも同じ日にリリースだったみたいですね。

一言で言うと、mixiが作れます。といった感じでしょうか。
うちの会社でもグループウェア的な感じで情報共有ツールとして使っていますが、導入してからというもの、かなりいい感じに社員間での交流が深まったみたいです。
それまではMLベースで情報共有などをやっていたんですが、まずMLではくだらない事が言いづらい。だって相手のメールボックスまで届けてわざわざ見てもらうんですからね。「うんこしたい」なんて一言メールしたら「俺の時間を返せ」と言われかねない訳です。
そこでグルチュの登場です。SNSの良いところは「独り言のように」くだらない事、今思ってること、会社への不満、愛の告白、社長への愛の告白、などが日記に書けることに尽きます。
メールは「俺のこのメッセージを見てくれ!そして返事をくれ!」な感じですが、SNS日記だと「こんな僕の独り言ですが・・良かったら・・見てね」な感じです(わかりづらいな)
僕もよくくだらない事を書いて、全社員から素無視を良くくらっています(昨日は黒柳徹子のポロリ動画を情報共有しました)
他にもグループを作る機能があったりして、「ダイエット部」とか「ぽっちゃり部」とか「デ部」とか社員が自主的にグループを作って、いろいろ情報交換しています。
要するに「社内にSNSを入れればみんな仲良くなります」ということです。サイボウズなどのグループウェアを既に入れている会社さんも多いとは思うのですが、それと併せて使えばみんなハッピー。うちもそうしています。
「知らない人がたくさんいるSNSより、知っている人だけがいるSNS。」
まさしくこれです。
自分だけのSNSが作れるサービスとしては、オープンなんとかとか@ピーなんとかとかあったりしますが、グルチュの方が断然使って楽しいのではないかと僕は思う訳です。
グルチュ、機能もまだまだ少ないのですが、今後ガンガン追加していく予定なので、どうぞよろしくお願いします!
ーー
最後に。オープンまで徹夜で頑張ってくれた、福田さん、松浦さん、大日田さん、山田さん、タロさん、真島さん、下田君、その他諸々の方、本当にお疲れさまでした。とても素敵なサービスが出来たと思います。
打ち上げはどこがいい?焼き肉?牡蠣?
ーー
追記で。
子ユーザーへの課金とかECからめたりとかユーザー数の上限アップとかは現在検討しています。