All posts tagged “考え方

優しい風

常に空っぽでありたい。夢も信念も努力もプライドもいらない。ただ疲れるだけの見栄もいらない。愛すれば別れがあり、信頼するから裏切られ、求めても得られない。希望を持つから絶望する。怒ったり泣いたりも、まあ疲れる。ただ、風になりたい。風に、風に、なりたい。ででんでんでんででんでっでっ… READ MORE

僕らは僕らで

グローバル化、市場の成熟・飽和、少子高齢化、etc…でダメになってく日本の中で、国に依存せず、自ら居場所を作り寄り添って生きて行く。俺らは俺らでやるよ、と。これが新しい幸せの形なんじゃないか。… READ MORE

ネガポジ反転

仲間はずれにあえば「これから人目を気にせず何でもやれる」てことだし、「私なんて何も出来ない」と思うのは「だからこそ何だってこれから出来る」てことだし、就活に失敗すれば「就職以外の可能性が生まれた」てことだし、何事もまあ捉え方次第です。ネガポジ反転!… READ MORE

愛の反対

愛の反対は無関心、とマザーテレサは言った。つまり愛とは関心を持ち続けることなのだな。求めるのでは無く、関心を持ち続け、与え続ける。見返りを求めずに。世の中を見渡してみると、愛とは求める事だと勘違いしている人も多い。流行る恋愛ソングもそう。「会いたくて震える」どんだけ求めるんだ笑… READ MORE

絶望こそが美しい

人はすぐに何かを求めてしまう。金が欲しい、時間が欲しい、見返りが欲しい、自分だけを見ていて欲しい、良い人だと思われたい、助けて欲しい、恩返しして欲しい、幸せになりたい。求めるから、それが満たされない時に、人に絶望してしまう。僕はもう、人に何かを求めることはやめたよ。… READ MORE

骨を呑む

自分の生きてる意味なんて、死んだ後にしかわからない。生きてれば辛い事なんてたくさんあるけれど、それを意味あるものに出来るか出来ないかは、生きてる間に自分がどう動くか。同様に、身近な人の死も、結局のところ死んだ後にしかわからない。いなくなって初めてありがたみを知る。悲しいけど。… READ MORE

愛されゆるふわ独裁制

お前は人に伝えるプレゼンや見せ方をもっと考えたらいいのに、もったいない。なんて言われる。でもさ、最近よく見せる方法だけが先走ってると思うんだよね。それに、見せ方、見られ方なんてものを気にするから、最初の一歩を踏み出すのが億劫になる。周りの目を気にして何も出来なくなってしまう。… READ MORE

俺はこっち行くよ

会社でも社会でも国でも上司でも親でも学校でもそうだけど、なかなか変わらない(変えられない)ものを変えようと努力するのは大変だ。だったら自分が変わった方が早い笑。凝り固まってしまった思考や仕組みはなかなか変えられない。文句を言わずに受け入れるか、俺はこっち行くよ、と立ち去る方が早い。… READ MORE

リスクをとらないことがリスク

やってみないとわからない事なんて世の中にはたくさんある。前のめりで突っ込みすぎて、でんぐり返った結果、ドブにはまるか、まっすぐ猛スピードで転がるかなんて、頭でどれだけ考えてもわからない笑。必要以上の想像力が、手かせ足かせになってしまう。頭でっかちになるな、転がり続けろ。… READ MORE

アイデア三原則

「開発もデザインも出来ないけどアイデアだけはあります、どうしたらいいでしょうか?」なんて質問が良く来る。自分が全部出来る必要は無いけど、出来ないのなら出来る人を巻き込むスキルが必要だよね。熱を持って語り続けて、参加してくれるメンバーを集める。アイデアだけなんて何の価値も無い。… READ MORE

決断するということ

今日のランチを何にするか、といった小さなものから、今後の人生を変える様な大きなものまで、生きてく中で「決断」を求められることは多々ある。決断することを自意識過剰に悩んでみたり、人の決断を賞賛したり、人間は何でこんなにも決断が好きなのだろうと思う。… READ MORE

未来のことは未来の自分に託しちゃえ

夢はなんですか?と問われると「無い」と答える。大きな夢を持つことは素敵だけど、夢に縛られて身動きが取れなくなってる人もいるよね。夢を持て、なんて子供の頃から大人に言われすぎた。夢を持たなきゃ、と強迫観念に囚われるよりも、ただ目の前のことを夢中にやれたらそれでいいんじゃないかなあ。… READ MORE

してみる

ニコ動の「踊ってみた」じゃないけど、〜〜してみる。くらいの感じで何かを始めるのっていいね。照れを隠しつつ、新しい事をやってみる。やってみて、ダメだったらしれっとやめてみる笑。やってみてどうなるかなんて誰もわからない。走り出してみた後に、考えてみたらいい。… READ MORE

見えない編み目にフックをかける

この前の人生相談で苫野さんが「何をやればいいのかわからない、という子にはまず台所の掃除を勧める」と言っていたのが面白かった。この世の中には目に見えない網が無数に張り巡らされていて、何がフックになって引っかかるかわからない。掃除から何かが繋がり、やるべきことが見つかるかも知れない。… READ MORE

コンプレックスは共通言語である

人は大なり小なりコンプレックスを持つ。容姿や心、学歴や仕事、恋愛、そして過去。仮面を被り筋肉をつけ厚化粧をしバリアを張ることでコンプレックスを隠す人がいれば、逆にさらけ出して表現や笑いに変えたり武器にする人もいる。コンプレックスとは傷口であり、コンプレックスには匂いがある。… READ MORE