All posts tagged “働き方

逆算思考

【質問】月10万の仕事・・・私なりにあれから考えましたが有効な考えが思い浮かばず。家入さんは月10万の仕事、例えばどういった仕事をお考えですか?

質問への回答。月10万の仕事の作り方(の考え方)。逆算するんだよ。1)… READ MORE

社保完備も大卒以上もリクルートスーツもださい

もう最近、普通の社員募集とかすごくださく思えてきた。「大卒以上」とか「勤務時間」とか「完全週休2日」とか「経験を考慮し優遇」とか「社保完備」とかださい。超ださい。まじださい。それを提示する会社も、それに惹かれて集まる人も、それが最低条件になってる人もださい。… READ MORE

ワルソウなやつは

プロジェクト単位で有志が集まっておりゃっとサービスを立ち上げる、ワルソウ(悪ふざけ総合研究所)ってチームをしれっとやってたりするんだけど、何時の間にかメンバーが20名近くなっててびびった。

メンバーも増えて来て、そろそろ組織の形をどうするか考えていかなきゃいけない。今の時代だから出来る、新しい組織形態を模索したい。開発者、デザイナー、ディレクター、広報、ほか随時募集中です。お金とか出ないけどね。公式サイトも近々公開する予定。… READ MORE

15万円分の仕事

@IHayato: 今ブログ更新に励んでいるのは、郊外移転に備える意味が強いです。ブログは場所にとらわれない収益源になります。とりあえずブログだけ書いて月収15万のラインが目標。子育てを楽しみながら、数年後は奥多摩あたりで半農生活にシフトしたい… READ MORE

出来ない理由

貯蓄が必要、覚悟が必要、営業スキルが必要…ほんとそうなのかなあ。もちろん個々の事情はあるけどさ、必要以上に身構えて、出来ない理由を自分で作っちゃってないかな。もしくは実現する為の思考がまだ足らないだけ。貯蓄が無い、ならどうする?とにかく考えるんだよ。… READ MORE

プロ野球>草野球?

「家入さんの考え方って、適材適所でチーム(会社)組めば甲子園で上位狙えるのに草野球のトップで満足させるようなもんだと思う」と意見があったけど、何をどうとったらそうなるんだろうな。個々の価値を高めて、自分の武器を持って、いつでも一人で戦える事がこれからは必要だよね、とは言ってるけど。… READ MORE

働き方のリスク分散

月30万の給与で一つの会社に全人生突っ込むくらいなら、例えば起業なりフリーランスなり誰かのお手伝いなりで月10万の仕事3つこなした方がリスクヘッジになるんじゃないかな。明日会社があるかも解らない時代だしね。会社飛び出すとか一見リスキーだけど。… READ MORE

1px

1pixelのズレに気づかないもしくは放置するデザイナーは、1円の誤差を見逃す会計士と似ている。ダムの小さな穴の様に、そこからやがて崩壊し決壊していく。細部にまで神経を。webサービスならなおさら。… READ MORE

武器

別にノマドなんてのを推奨する積もりは無いけど、会社や組織から放り出されていざ独りになった時に、自分に何が出来るのかを考えてみるのは悪くない。過去にやってきた事、蓄積されたノウハウ、自分の強みは何か。強みをどうお金に変えられるか。このご時世、いつ会社が潰れてもおかしくないからね。… READ MORE

揺り戻し

イケダハヤト君 @IHayato と今日話してて思ったんだけど、若い子の意識や価値観が急速に変化しているのを感じる。欲求の質が変わってきている。例えば金や車や酒じゃなく、質素でもいいからピースフルに生きたい、みたいな。それを総じて僕らおっさんは草食男子と呼んだりする訳だけど。… READ MORE

面倒

Webサービスのプログラマーが「技術的に無理」と言ったらそれは往々にして「面倒臭いからやりたくない」と同義だったりするね… READ MORE