幻冬舎さんとJVを設立します

CAMPFIRE×幻冬舎 出版業界を改革する共同出資会社設立に関するお知らせ
幻冬舎さんとジョイントベンチャーを設立します。

深刻な出版不況が叫ばれる現代、 本はなかなか売れず、 書店のみならず、 本を作り流通させる出版社や取次会社にとっても厳しい現実がやってきています。 よく言われる「若者の活字離れ」とは、 真実なのでしょうか。 実際、 若者は毎日スマートフォンで文字を追っています。 本の情報が的確に届かない、 欲しい本があってもすぐ買えない。 これはネット時代において大きな変化を創造できなかった既存の出版業界のシステム全体の問題であります。 どうしたらもっと、 本というコンテンツを多くの読者に最適に届けることができるか。

株式会社エクソダスでは「クラウドパブリッシングプログラム」という、 オープンな出版を目指すプラットフォームを考えました。 一般のユーザーから、 フリーライターなどの個人事業主、 さらに出版社や編集プロダクションなどの出版を営む企業まで、 あらゆる人々にご利用いただける新時代の出版プラットフォームを提供します。

持ち込まれた出版アイデアをもとにCAMPFIREがこれまでに培ってきたクラウドファンディングのノウハウを使い、 さらにそこに幻冬舎の企画力や編集力、 宣伝力を掛け合わせることで、 全く新しい出版のモデルを構築します。

また、 出版に留まらず、 映像や音楽といった他メディアとのシナジーも踏まえ、 より作品が多くの読者のもとに届くよう、 様々なアプローチでバックアップする所存でございます。

さらにクラウドファンディングの活用に加え、 書籍出版の利益を支援者や制作に関わる方に還元する 「利益還元型出版」や、 仮想通貨におけるトークンを発行する「トークン発行型出版」なども検討していきます。

株式会社エクソダスは、 全く新しい出版業界のモデル構築を目指します。