選挙と起業

選挙って創業時のベンチャーにとても似ていると思った。供託金300万はスタートアップの資本金の目安に近いし(まあ預けるから使えないけど)、短期間とは言え事務所を構え、仲間を集め、とにかく声をあげ、施策を打って支持者を増やしていく。うちの陣営は金が無いので特に似ている気がする。

スタートアップ創業時はお金が無いのでインターンに頼らざるを得なくなる。これは選挙のボランティアも同じ。そこで大事なのは、ただのやる気搾取になってはダメと言うこと。彼らと一緒に成長していくという物語を見せなきゃならない。彼らの声を聞き、語り、彼ら一人一人の物語を紡いで行く必要がある

まだ数日だけど、僕にそれが出来ていたかというと反省点は多い。もっとみんなの声を聞き、そして僕も僕自身の言葉で照れずに語り、選挙という大きな物語の中に彼らの物語を紡いでいかないといけない。なにしろボランティアの子たちは身近な有権者(もっといい言葉無いのかな…)なのだから。

もちろんボランティアの子たちに限らず、ネットの向こう側にいる、声を上げたくても上げられない子や、上げても無駄と諦めてしまった子たちの声も引き続きツイッターやツイキャスで拾って行きますので、些細なことでもいいのでぜひ僕にリプライやハッシュタグ #‎ぼくらの政策 でつぶやいてください

今日事務所開きをします。 東京都新宿区大久保1-1-10 1Fで、19:00からです。もしよかったら皆さん来てください。僕も積極的に話しかけますので、ぜひ皆さんからも声をかけてください。そしてそこに来ている他の子にも話しかけてみてください。一度でも話せばもう他人では無いので。

Filed under: 都知事選

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。