いじめ

茂木さん: 苦しかったら、学校行くな。それは、君の権利なんだ。社会性なんて、学校行かなくても身につくよ。

ほんとそう思う。僕も中2で不登校になって結局高校3年終わるまで家から出なかったけど、何とかなってる。逃げたっていいんだ。

足が立ちすくみ一歩も前に踏み出せなくなるくらいなら、逃げたらいい。Bダッシュで逃げて、そこから出来る事を考えればいい。逃げたっていいんだよ、って声をかけてあげて欲しい。仕組みや根性論を強制して背中をぐいぐい押すのはまじで罪だと思う。

逃げるって選択肢をひとつ自分の中に持っておけば、もっと自由に生きていけるよね。立ち向かって玉砕するより、心が壊れてしまうより、よっぽど良い。

そして、子供達だけの未成熟な社会では他人への攻撃を律する事も罰する事も出来ないから、ちゃんと親や教師が介入しなきゃダメだ。いじめってのは他人の自由に対する侵害であり、犯罪だよって。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。