牛あいがけ

お金って何だろうと考える。生きてく為に必要なもの。確かに。食べたり生活インフラに必要。努力した人が報われるもの。うん。数値化された指標は解りやすい。より幸せになる為に必要なもの。んー。幸せって何だろう。見栄を張る事?美味しいものを食べる事?海外に行ける事?何だろう。

昼からビールを飲める事。あー確かに幸せだ。良い車に乗るため。悪くない。デザイナーズの服を身にまとう。女が欲しい。無いよりはあった方が良い。お金を欲しい色んな理由がそこにある。全部解るし稼ぐ事をディスる訳じゃない。でも。でもでも。無いなら無いなりの幸せはどこにあるんだろ。とも思う。

「最近のお前は変だ。もっと稼げ。逃げてるだけだ」と友人に言われた。今まで散々稼いで来た。もちろん上にはもっと居るけど何とか上場までした。豪遊したし高級時計も黒いカードも持った。その時は確かに楽しかった。でも何でだろう。幸せって何だろう。稼ぐって何?僕は何から逃げてるんだろう。

税金をたくさん納める事が偉いのか?納めたから何か得するのか?納めたから何かが変わるのか?稼ぐ事が悪いとは思わない。難しい事は抜きにして、僕が守るべき僕の大事な人たちが生きてく為のお金は単純に必要だと思ってる。でもそれ以上のお金を何で稼がなきゃいけないんだろう?んー

何か成したい、有名になりたい、認められたい、と言う気持ちはもちろんある。コンプレックスの塊だから。それが全ての原動力だから。嫌らしいけど「家入さんすごい」と単純に言われたい。認められたい。でもお金については良く解らない。持ってるからといって認められるとも思えない。

僕にはすき家の牛あいがけカレーもフレンチのフルコースも全く違いが解らない。どちらも同じくらい美味しいし、幸せな時間の密度が変わらなければ、この値段の差は何なんだろう?と思う。って事。要するに。あれ?違う?笑