地域通貨が面白い

昨日TVでも放送されてたみたいなんだけど、ギリシャのボロス地区の地域通貨”TEM”が面白い。日本でも出来ないものか。調べてみようか http://t.co/wwKguLHH

地域通貨とは違うけど、楽天ポイント、Tポイントなんかは流通量からすれば第二の通貨になり得るんじゃ無いの。どのくらいの規模か調べてないけど。円はもってないけど楽天ポイントはめっちゃ持ってる人とかいたら面白い。購入時にのみ付与されるだけなんだっけ?

個人のスキルや時間、ノウハウなどと、リアルな生産物、例えば米や魚などを物々交換する際の中間通貨的な物を発行出来ると面白いんだけど。例として相応しく無いかもだけど、web作る代わりに米ください的に。現状そこには円が挟まっていて、米に行き着くまでになんやらかんやら抜かれてく訳じゃん。

先ほどの例のTEMの面白い仕組みとしては、貯められる上限が決まってるために積極的に消費しようとする事と、口座開設時にTEMが貸与されるため、返済するためのTEMを稼がなきゃいけないという事か

国が保証する信用の上で成り立っているのが自国通貨なら、その国を信頼出来ない人たちの自治のもとに成り立つ地域通貨がうまれるのは当然だよなあ

農家が作り農協が買い上げ流通業者に乗せスーパーに並んだ米を、仕事を会社が受注し社員が働き税金や保険が引かれた給与で買う。寄らば大樹の陰で成り立ってた構図。大樹は今でも健在なんだろうか?