諦める前の生き方相談室

自殺する大学生が1000人を超えたとか。そのうち就活苦が150人。辛すぎる。数十社あたって断られたりしたら、自分の存在を否定されてる様に感じるのは間違いない。もっと自由でいいんだよって誰かそばで言ってあげられたら良いね。

1Kをシェアして三段(三段!)ベッドで暮らしながらバイトしてる子や、目一杯休学してバングラデシュで活動してる子、色んな子が僕の周りにいて、自由だなあと思う。もちろん彼らなりの悩みや事情もあるんだろうけど、こんな風に就職しない生き方が選択肢にあれば、死を選ぶ事も無かったんじゃないか。

大学の他に働き方とか生き方を教える無料の学校があっても良いのかもね。啓発的かもしれないけどさ、それで生き方に選択肢を持てるならとても良いと思う。働き方なんかを考えるきっかけが無いまま就活が始まっちゃう仕組みはやっぱりどこかおかしいのかも。

本屋に行けば色んな生き方や働き方をしてる人たちの本がたくさんあるからさ、その中から自分の理想のロールモデルとなる人を見つけられると良いね。それが全てでは無いけどさ。

自分の生き方くらい自分で解決すべき、って意見も多いかな。僕もずっとそう思ってたんだけどさ、最近実際に悩んでる子たちに直面して、自分で答えを出せず、誰にも相談出来ず一歩も前にも後ろにも進めなくなってるのを見て、誰かが話し聞いてあげたり背中押してあげたりすべきだなって感じるんだよね。

という訳でとりあえず作ってみる!申請くるのか?相談くるのか?そしてちゃんと答えられるのか?また怒られるのか?わからないけどやってみる!悩める学生もお父さんお母さんお兄さんお姉さん役もがんがん申請してください!

諦める前の生き方相談室
https://www.facebook.com/groups/442610162429610/