プロ野球>草野球?

「家入さんの考え方って、適材適所でチーム(会社)組めば甲子園で上位狙えるのに草野球のトップで満足させるようなもんだと思う」と意見があったけど、何をどうとったらそうなるんだろうな。個々の価値を高めて、自分の武器を持って、いつでも一人で戦える事がこれからは必要だよね、とは言ってるけど。

あえて言うなら、プロ野球選手になるより、自分の強さを活かした草野球チームを自分で作っちゃえばそっちの方が自由で楽しいじゃん?的な。そして、みんながみんなプロ野球選手になれる訳じゃない中で、そんな道もあるよね、的な事を言いたいかな、僕は。

結局のところ、僕は別に無理に起業しろとか、会社を飛び出せって言いたい訳ではなくて、こんな生き方もあるよ、もっと自分の可能性を信じてもいいんじゃない、って選択肢を用意したいだけなんだよ。サラリーマンを否定するものじゃない。戦後の日本を支えたのは彼らなんだよ。尊い。

そうは言っても、大企業があっさりと倒産しちゃうこの時代、自分が信頼して身を捧げた愛する場所がいつ崩壊してもおかしくない。いつ放り出されても良い様に、自分なりに考えて動いて、自分や家族や愛する人の為に最低限守らなきゃいけないものを守る力を身につける事って大事だよね、って言いたいだけ。

まあこんな事を連日言うのも恥ずかしいし実際のダメ人間な僕を知ってる人からしたらお前が何言ってんだって感じなのもわかってる上で言うけど、こんな事言える立ち位置もレアだしポジショントークな部分もそりゃあるよ。言っちゃいけない事なんだろうけど、それを含めて僕だから。

自分の中の二律背反を認め、許し、受け入れる。正解なんて無い。