ペパボ創業から今まで Vol.2: M&Aから上場まで(1)

前回の続き。思い出を語る趣味は無いけど、色々と状況が変わって自分を見直す良いチャンスだと思って書いてます。もう少しだけお付き合いいただければ。
ーー
会社、個人それぞれに数億円が振り込まれた。
僕らはGMOインターネットグループにジョインした。
25歳の春だった。
それぞれ立場が激変した。まずペパボ。
それまで有限会社だったのを株式会社化した。福岡のままでも良いよ、と熊谷さんには言われてたけど、元々東京への移転を健太郎(くわがた)と話していたので、本社を渋谷セルリアンタワーに移転した。東京は福岡と違ってとても刺激的だった。良い意味で変人が福岡に比べ多かった。
同世代で野心を持った人も多く、それまで福岡でほのぼのと会社経営をしていた僕はとても影響を受けた。同じ時期に京都から東京に移転したドリコムの内藤君はまだ上場前でblog of the year!とかやってたし、gree田中さんはまだ楽天にいたし、イーマーキュリー(現mixi)笠原さんはmixiを開発中だったし、はてな近藤さんとは家族ぐるみでお付き合いさせてもらってたし、はてなCTO伊藤さんはまだニフティだったし、sixapart宮川さんはまだライブドアだったし…ああ懐かし。切りがない。今思い返すとたった数年でみんな状況が変わってる。76世代は草食男子とか言われたりするけど、みんなとにかくハングリーに動き回って、今に至ってるんだと思う。
僕。
セルリアンタワーの事務所に歩いて行ける、渋谷区南平台に引っ越した。株の売却益は、両親へのプレゼントと東京への引っ越し代金、残りは運用に回した。20歳前後の時は、博多駅前でオカリナを吹いて生計を立てて行ければいいな、くらいにしか考えてなかったから、正直、数億円が銀行口座に入っている意味が良く分らなかった。まあでも親には不登校などで色々迷惑かけたし、恩返し出来て良かったな、くらいに思ってた。
前述の同世代経営者との交流が増えた。みんな独立系で、野心に燃えていて、初めて「ああ、僕はグループ子会社の社長なんだな」としみじみと実感した。グループが嫌だった訳じゃない。むしろ大事にペパボを見守ってもらってとても感謝している。
ただ、みんなの中で自分だけがグループ子会社の社長、という状況が、寂しかった。
自分で決めた事だ、と無理矢理自分を納得させた。
続きます。

1 Comment so far

Comments are closed.