北京視察

ちょっと前だけど、ドリコム内藤さん、ウノウ山田さん、gumi国光さん、コントロールプラス村田さん、コアピープル本間さんと北京視察に行ってきた。
1日で6~7社回るという突貫視察。んで、視察結果をまとめようと思ったけど、みんながちゃんとまとめてくれたので僕はやめときます。そういう主義なんです。読んどけ、為になるから。
北京・上海ソーシャルアプリ&モバイルベンチャー事情
物理的にコピーが難しいのではなく、サービス的にコピーできないもの
~国光さんのブログをリンクしたいけどamebloがメンテ中なんで後で書く~
ついでに僕は最近ドーナツにはまってるので、中国のドーナツ事情を調べてみたんだけど、結論、中国の方はあまりドーナツを知りませんでした。「揚げてあって輪っかになってて・・」と説明したら「それはイカリングの事か?イカリングの事なのか!?」と言われてしまいました。イカリングはメジャーなのか。
IMG_0155
空港の謎のおっさん。
IMG_0149
とにかく安い餃子。これで数十円だった気が
IMG_0144
路上の野菜売り。こぼれまくり。
IMG_0143
路上の魚売り。浮きまくり。
IMG_0142
地元の市場。
IMG_0132
以外に多い味千ラーメン。ラーメンもビールも全部ぬるくてうける。
左から本間さん、山田くん、内藤くん。
IMG_0133
左から村マリ、国光さん。
結局ITぽい事何もかけなかったけど、まあいいか。
帰国後、突貫で今度はアメリカはポートランドに出張行くんだけどそれはまた後ほど書きます。バタリ。

Filed under: 日々

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。