All posts tagged “逃げる

うさぎとライオン

うさぎはあの長い耳で危険を察知して逃げる、逃げた先で態勢を整える。人間も同じ。うさぎに対して、ライオンに立ち向かうことを強制するなんて常軌を逸してる。逃げるということは立派な自己防衛本能だ。いじめやパワハラや災害など、生きる中で出会う、理不尽で圧倒的な暴力からはまず逃げるべきだ。… READ MORE

ミスiDの審査員として

ミスiD 2016の審査員をさせていただきました。

ミスiDに応募してくる子たちは「私なんて本当にダメダメだし生きていてすいません…」みたいな子から「私が可愛いことは私自身がよくわかっています!みなさんも私のこと好きですよね!」みたいな子までいて、本当に振り幅が大きい。スターはカオスの中から生まれるということを実感する。… READ MORE

軸をずらす

他者と自分を比較するから劣等感を持ってしまう。自分は人より劣っている、どうせ勝てっこ無い、負けて傷つくのが怖い、どうせ俺なんて…。それはやがて妬みなどに転換され、自他共に傷つけてしまうことになる。比較せずに生きるためにどうしたら良いか。それは「戦う軸をずらす」ということだと思う。… READ MORE

防衛本能

家入は「逃げろ」と言うが、俺たちに逃げ場なんて何処にも無い、という声を聞くことも多い。僕らは僕らで居場所を作っているけど、居場所や逃げ場の少なさは今の社会の問題の一つだと思う。リアルでもネットでも緩く繋がりを作っていけばそこが居場所になってくこともある。自立とは一人で生きてくことじゃなく、頼れる人をたくさん作ること。… READ MORE

俺はこっち行くよ

会社でも社会でも国でも上司でも親でも学校でもそうだけど、なかなか変わらない(変えられない)ものを変えようと努力するのは大変だ。だったら自分が変わった方が早い笑。凝り固まってしまった思考や仕組みはなかなか変えられない。文句を言わずに受け入れるか、俺はこっち行くよ、と立ち去る方が早い。… READ MORE

学校から逃げる

先日中学生への講演で「皆さんの中にいじめっ子もいじめられっ子もいると思います。学校や友人関係がこの世界の全てだと思い込みがちだけど、そんなことは全く無いから、病んだり死を選んだりするくらいなら、学校なんてまじ行かなくていいから」的な事を言ったら、校長先生に怒られた笑。… READ MORE

就活自殺

就職失敗で自殺する大学生が1000人を超えたらしい。悲し過ぎる。80社に申し込んでダメだったら人格全否定されてる気にもなるだろ。雇用情勢がどうとかじゃなく、就活しない生き方をみんなに知って欲しい…死ぬほどのことじゃない。… READ MORE

いじめ

茂木さん: 苦しかったら、学校行くな。それは、君の権利なんだ。社会性なんて、学校行かなくても身につくよ。

ほんとそう思う。僕も中2で不登校になって結局高校3年終わるまで家から出なかったけど、何とかなってる。逃げたっていいんだ。… READ MORE

牛あいがけ

お金って何だろうと考える。生きてく為に必要なもの。確かに。食べたり生活インフラに必要。努力した人が報われるもの。うん。数値化された指標は解りやすい。より幸せになる為に必要なもの。んー。幸せって何だろう。見栄を張る事?美味しいものを食べる事?海外に行ける事?何だろう。… READ MORE

下向いてデリート

見たくないメールは下向いてデリート、僕のライフハック。褒められたもんじゃないけど、責任に押しつぶされて鬱になったり死んじゃうくらいなら、自分を守るために適度に逃げる事が出来るスキルは今後みんなに必須だと思ってる。自分自身が自分を守れなくてどうする。… READ MORE

Bダッシュ

真っ向から戦う勇気が無く自ら命を絶つ人がどんだけ多いか。「逃げてもいいんだよ」と誰か一人でも言ってあげられなかったのか。闘って身も心も擦り減らして生きていくくらいなら、真逆の方向に逃げればいい。全速力で逃げればいい。逃げるのが恥と誰が決めた。逃げて生きていつか見返してやればいい。… READ MORE