All posts tagged “自由

奴隷の鎖自慢

奴隷の鎖自慢なんて言葉があるが、巧妙にシステム化・匿名化された現代では、自分を束縛しているものが一体何なのかに気づきづらい。束縛が一切ないことが自由なのでは無い、自分を縛り付けているものが何なのかを目を見開いて見つけ出し、その束縛の外に飛び出そうとすることこそが自由なのだ。… READ MORE

好きなだけ使えるお金

好きなだけ使えるお金があったとして、家入さんなら何をしますか?と聞かれたので、そんな中からは何も面白いものは生まれないと思うので、考えたこともありません、と答えた。だって本当に考えたことも無いもの。制限やハンデの中でこそ、クリエイティブなものは生まれると思うな。自由とは、束縛が無いことでは無く、束縛の外に出ようとすること。ただ、自分を束縛しているものが何なのかってのは、今の時代には見つけづらくなっているのかもしれない。… READ MORE

自由と責任

バーナードショーと言う作家がこう言ってます。「自由は責任を意味する。だからこそ、たいていの人間は自由を恐れる」責任とは自由に行動した結果発生するんですね。逆を返せば責任の無いところに自由は無いと。責任を負わない行為は安心ですが、安心はつまんない。… READ MORE

諦める自由

夢のために強いられる不自由もあれば、夢を諦めて得られる自由もあるね。どちらにしろ僕はあまり夢を語るのは好きじゃないです。中途半端な夢なんて持っても生き辛いだけ。夢がある事は素敵だと思うけどね。… READ MORE

自由のエッセンス

自由な働き方働き方と言ってるけど、働き方=生き方だと思ってる。今もし、何をすれば良いかわからない、前に進めない、という状態なら、僕に限らず色んな人の生き方を参考にしてみるのも手。もちろんエッセンスを抽出して自分の物にしなきゃいけないけどね。… READ MORE

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

人を信じる自由があれば信じない自由もあるし批判する自由もあれば批判を拒む自由もあるしブロックする自由もあるがブロックにより他人の知る自由を侵害してるとも言えるから、僕はブロックとかしない方針です、今のところ。… READ MORE

新しい集団、Livertyを立ち上げました

Liverty

こんにちは家入です。この度、僕らは新しい実験をします。

普段は別の仕事を持っているメンバーが集まって、新しいビジネス・ウェブサービスを立ち上げまくる集団を立ち上げました。

「もっと自由に働きたい」この思いを持って、フリーランス、経営者、学生、サラリーマン、などなど色んな職種の人たちが集まりました。… READ MORE