All posts tagged “絶望

ほら足元を見てごらん

豊かさを目指した大きな物語が終わり、物語以後の日本を僕らは生きている。生活必需品は揃っている。餓死もしない。豊かさは実現した。その先の幸せとは?金も名誉も虚しい。経済危機や震災や津波で全部あっという間に壊れてしまう。学校や会社にいても孤独を感じる。友達はいる。でも寂しい。… READ MORE

絶望の国

あらゆる市場が成熟しきってこれから縮小しか無い国、日本。そんな日本に希望があるとすれば、弱者やマイノリティなど他者に優しく、寛容な国になることだろう。

いじめ、就活苦、ブラック、社畜。グローバル化に取り残され、少子高齢化も世界の最先端。地震も原発も未だに抱えたままの、絶望の国、日本。希望があるとするなら、世界中の弱者やマイノリティにとっての希望の国になることなんだと思う。こんな国だから、これからがある意味超面白い。絶望からしか新しいものは生まれないと僕は思っているよ。… READ MORE

愛の反対

愛の反対は無関心、とマザーテレサは言った。つまり愛とは関心を持ち続けることなのだな。求めるのでは無く、関心を持ち続け、与え続ける。見返りを求めずに。世の中を見渡してみると、愛とは求める事だと勘違いしている人も多い。流行る恋愛ソングもそう。「会いたくて震える」どんだけ求めるんだ笑… READ MORE

絶望こそが美しい

人はすぐに何かを求めてしまう。金が欲しい、時間が欲しい、見返りが欲しい、自分だけを見ていて欲しい、良い人だと思われたい、助けて欲しい、恩返しして欲しい、幸せになりたい。求めるから、それが満たされない時に、人に絶望してしまう。僕はもう、人に何かを求めることはやめたよ。… READ MORE

しにたい=しあわせになりたい

「しにたい」とは「しあわせになりたい」の略だ、なんて上手いのか上手くないのかわからない話を聞いた。でも確かに、幸せを求めることは苦しみを抱える事であり、苦しみを抱えると人は死にたくなるもんだ。死ぬとき、全ての執着から解放され幸せになれる。そういう意味ではまあうまいこと言うなあと。… READ MORE

学校から逃げる

先日中学生への講演で「皆さんの中にいじめっ子もいじめられっ子もいると思います。学校や友人関係がこの世界の全てだと思い込みがちだけど、そんなことは全く無いから、病んだり死を選んだりするくらいなら、学校なんてまじ行かなくていいから」的な事を言ったら、校長先生に怒られた笑。… READ MORE

ああ死に亭

目覚めるといつだって世界は灰色で目の前には絶望しか無いんだけどのそのそと布団から這い出して何とか人と会うことで少しずつ一日が動き出す。他人や居場所との関係性の中にのみ色んな顔の自分が存在する訳で、どれだけ孤独に本当の自分なんてものを見つめてみてもそこには空虚しか無い訳です。… READ MORE

依存とは求めること

要求ばかりする人間とのつきあいはとても面倒臭い。要求はすなわち依存である。例えばアルコールやドラッグと同じで、人はいとも簡単に人に依存する。やがてより度数の高いものを求めるようになり、そしてそれが叶えられない時に絶望し愚痴るのである。最初の感謝などさっさと忘れてしまってね。… READ MORE

嫌われてもいい

みんなに好かれようと努力することはとっくの昔にやめた。好かれようとするから、好かれない時に絶望する。嫌われてもしようが無いや、くらいの態度で生きると楽。好かれないのを前提に、自分の好き嫌いを表明する。あなたはわたしの事を嫌いかも知れませんが、わたしはあなたの事が好きですよ。と。… READ MORE

夢なんて見なくていい

Livertyから続々と20代前半の起業家が生まれてるなあ。色んな説はあると思うけど、歳をとればとるほど体力も落ちるし親や妻子など背負うものも増えてくから失敗のダメージが少ないうちにチャレンジすべきだと思う。学歴とか社会経験とかすっ飛ばしちゃって。… READ MORE

就活自殺

就職失敗で自殺する大学生が1000人を超えたらしい。悲し過ぎる。80社に申し込んでダメだったら人格全否定されてる気にもなるだろ。雇用情勢がどうとかじゃなく、就活しない生き方をみんなに知って欲しい…死ぬほどのことじゃない。… READ MORE

人は人を救えない

自殺願望のある友人を救うにはどうしたら良いですか、というお悩み質問が。人は人を救うことなんて出来ない。人同士はわかりあえない、という事を前提に、自分の態度を明確にすることしか出来ない。その友人に対しては「(あなたがもし死ぬと)わたしが悲しい、だから死ぬな」という態度をまずは表明する。… READ MORE