All posts tagged “組織

経営者の敗北

相談ならどれだけでも乗るが、一言でも「辞める」と明言された場合には絶対に引き止めないというポリシーを僕は最初の起業から徹底してます。なぜならそれは軽々しく口にすべき言葉では無いし、覚悟の上ならなおさら、引き止めるという行為は相手に対して失礼にあたると感じるからです。… READ MORE

大抵の挑戦は失敗する

なにか新しいことにチャレンジすると大抵の場合は失敗する。組織において失敗すると上司に怒られ、マイナス評価となる。上はまたその上に怒られるため、部下に「余計なことはするな」と命令し始める。最終的にはそうやって全ての人にとって「なにもしないこと」が正解となり、組織は腐っていく。… READ MORE

ガタついた歯車

社会不適合者しか入れない組織作る。

学校にしろ会社にしろこぼれ落ちちゃう子は今のシステムとの相性が悪いだけで裏を返せばどんな人間とも代替不可能なヒーローになる可能性を秘めていると思います。今のシステムでは会社にしろなんにしろ面倒臭い人間を入れた担当者が叱責を食らうので無難な良い子だけが組み込まれてく仕組みになってる。… READ MORE

恩というパス

自分がまだ若く未熟だったころ面倒を見てくれた大人の様な存在に、いま自分はなれているのだろうか。そんな大人に育てられておきながら、いざ成長すると若手を育てるということを放棄してしまってないか。目の前にいる生意気で無知で自信家な若者は、実は心細かったあの頃の自分なのではないか。… READ MORE

民主的幻想

「民主的な組織」の3つの問題点 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/02/26/205408

上のエントリーはまさにその通りで、むしろ民主的な組織は問題点だらけ。ついでにもう一つあげるなら「責任の所在が曖昧になる」ということかな。民主的に決まった意見で失敗した場合「みんなが決めたことじゃん」とトップが言い訳する場合が多々ある。組織はゆるふわな独裁が良いと思う。… READ MORE

ワルソウなやつは

プロジェクト単位で有志が集まっておりゃっとサービスを立ち上げる、ワルソウ(悪ふざけ総合研究所)ってチームをしれっとやってたりするんだけど、何時の間にかメンバーが20名近くなっててびびった。

メンバーも増えて来て、そろそろ組織の形をどうするか考えていかなきゃいけない。今の時代だから出来る、新しい組織形態を模索したい。開発者、デザイナー、ディレクター、広報、ほか随時募集中です。お金とか出ないけどね。公式サイトも近々公開する予定。… READ MORE