All posts tagged “生き方

決断するということ

今日のランチを何にするか、といった小さなものから、今後の人生を変える様な大きなものまで、生きてく中で「決断」を求められることは多々ある。決断することを自意識過剰に悩んでみたり、人の決断を賞賛したり、人間は何でこんなにも決断が好きなのだろうと思う。… READ MORE

見えない編み目にフックをかける

この前の人生相談で苫野さんが「何をやればいいのかわからない、という子にはまず台所の掃除を勧める」と言っていたのが面白かった。この世の中には目に見えない網が無数に張り巡らされていて、何がフックになって引っかかるかわからない。掃除から何かが繋がり、やるべきことが見つかるかも知れない。… READ MORE

コンプレックスは共通言語である

人は大なり小なりコンプレックスを持つ。容姿や心、学歴や仕事、恋愛、そして過去。仮面を被り筋肉をつけ厚化粧をしバリアを張ることでコンプレックスを隠す人がいれば、逆にさらけ出して表現や笑いに変えたり武器にする人もいる。コンプレックスとは傷口であり、コンプレックスには匂いがある。… READ MORE

ダメ人間

ダメ人間について語る。僕は可愛がっている若い子達のことをよく「ダメな子たち」、仲の良い友人のことを「ダメ人間」と愛を持って呼びます。自分の事もそう呼びますが、他の人からは「そんな風に言うもんじゃない」と怒られたりもします。それでもあえてそう呼びたい。なぜか。… READ MORE

逃げ場としての学校

「家入の発言は、嫌でも毎日会社で社会を回して、神経をすり減らして生きている人の存在を忘れている」という意見をいただいた。なるほどなー。でも、忘れるも何も僕はそういった方々をむしろ尊敬しているし、そんな生き方を否定するつもりも無い。そもそも否定出来るほどお前は偉いのか。笑。赤の他人はともかく、友人が疲れてるなら「逃げてもいいんだよ」と声をかけてあげるよね。そのくらいの感じ。一般化出来ないのは自分でも解ってる。… READ MORE

片道切符

数ヶ月前に「何をやっていいのかわからないんです」と熊本から片道切符だけ持ってやって来た20歳の童貞君。父親に勘当されて家を無くした男の子。アフリカを数ヶ月旅をして自殺を思いとどまった子。様々な子が様々な想いを抱えてLivertyに入ってきたけど、みんなすごい勢いで変化し始めてる。… READ MORE

自由のエッセンス

自由な働き方働き方と言ってるけど、働き方=生き方だと思ってる。今もし、何をすれば良いかわからない、前に進めない、という状態なら、僕に限らず色んな人の生き方を参考にしてみるのも手。もちろんエッセンスを抽出して自分の物にしなきゃいけないけどね。… READ MORE

すき家

さて今日またひとつ新サービスのリリースだ。どんな反応が来るかな。僕らを止める事は出来ない。並行して様々なプロジェクトが進んでるし、studygiftは今度集会を開いた上で、支援者の方のご意見を聞きながら再度進めるし、今からすき家行くか悩んでるし。… READ MORE

イエガネーゼ

僕の周りには何故か家が無い19~20代前半の男子が多いのだけど、なんでだろう。たまたま?僕が呼び寄せてる?笑。それとも今増えてるのかな。まあみんな明るくたくましく生きてるし、そういう子たちほど面倒見たくなる。とりあえず一人一人の特性をみながら、稼ぐ方法、生きてく方法を一緒に考えたりしてる。… READ MORE

依存

依存したく無いし、されたく無い。依存関係じゃないからこそ出来る自由な繋がりってあるんじゃない。依存するから、されるから、おかしくなる。政府も会社も原発もそうなんじゃない。大きな物に依存しない働き方や生き方を考えなきゃいけない時に来てる。自分の周りにある「大きな物」を疑ってみると良いよ。… READ MORE

新しい集団、Livertyを立ち上げました

Liverty

こんにちは家入です。この度、僕らは新しい実験をします。

普段は別の仕事を持っているメンバーが集まって、新しいビジネス・ウェブサービスを立ち上げまくる集団を立ち上げました。

「もっと自由に働きたい」この思いを持って、フリーランス、経営者、学生、サラリーマン、などなど色んな職種の人たちが集まりました。… READ MORE

社保完備も大卒以上もリクルートスーツもださい

もう最近、普通の社員募集とかすごくださく思えてきた。「大卒以上」とか「勤務時間」とか「完全週休2日」とか「経験を考慮し優遇」とか「社保完備」とかださい。超ださい。まじださい。それを提示する会社も、それに惹かれて集まる人も、それが最低条件になってる人もださい。… READ MORE

15万円分の仕事

@IHayato: 今ブログ更新に励んでいるのは、郊外移転に備える意味が強いです。ブログは場所にとらわれない収益源になります。とりあえずブログだけ書いて月収15万のラインが目標。子育てを楽しみながら、数年後は奥多摩あたりで半農生活にシフトしたい… READ MORE