All posts tagged “物づくり

ストーリー

運営者、製作者の顔が見えないウェブサービスは駄目だ。誰が、何故、そのサービスをやる必要があったのか。ストーリーの無い物には魅力が無い。今の時代、誰でもちょっと勉強すれば何でも作れちゃうからね。… READ MORE

社保完備も大卒以上もリクルートスーツもださい

もう最近、普通の社員募集とかすごくださく思えてきた。「大卒以上」とか「勤務時間」とか「完全週休2日」とか「経験を考慮し優遇」とか「社保完備」とかださい。超ださい。まじださい。それを提示する会社も、それに惹かれて集まる人も、それが最低条件になってる人もださい。… READ MORE

1px

1pixelのズレに気づかないもしくは放置するデザイナーは、1円の誤差を見逃す会計士と似ている。ダムの小さな穴の様に、そこからやがて崩壊し決壊していく。細部にまで神経を。webサービスならなおさら。… READ MORE

世界はまわる

僕らが何もしなくても世界は今日もまわる。だからこそ、やるからには少しでも世界を変えられる何かを。身近な人を少しでも幸せに出来る何かを。顔が思い浮かぶあの人に、僕らは手紙を書く様に、モノを作らなきゃいけない。… READ MORE

武田

徹夜で物を作る感覚、いつまでも忘れたくない。だからこうやってずっと何らかのプロジェクトを立ち上げ続けてるんだろう。ロリポップレンタルサーバーを何徹もして一人で立ち上げたのが10年前。そこからペパボを起業して、今もこうやって一緒に付き合ってくれる仲間がいる。恵まれてるなあ。… READ MORE

コミュ障

自分の信じる物を独善的に作り続ければいいんだよ。プレゼン大会もセミナーも飲み会もパーティも出なくていい。もっとコミュ障でいい。… READ MORE

何故そうするのか

「何故そのデザインにしたのか」「何故そのUIに」「何故その仕様に」「何故その色に」など尋ねられた時に「なんとなく」としか返せないクリエイターはゴミを生産してしまった事を恥ずべき。全てに置いて意図が説明出来る必要がある。だから僕は例えばロゴなどの無駄な陰影や立体処理が嫌いなんだ。… READ MORE

巻き込み力

自分は開発が出来ないから、デザインが出来ないからと、向いてもないのに(言葉悪いけど)一から勉強を始めてみて無駄な時間を費やす人が多い。自分が出来ないなら出来る人を巻き込めばいいんだよ。実現までの最短距離を考えないと他人にどんどん出し抜かれちゃう。勉強するのは悪い事じゃないけどね。… READ MORE