All posts tagged “態度

嫌われてもいい

みんなに好かれようと努力することはとっくの昔にやめた。好かれようとするから、好かれない時に絶望する。嫌われてもしようが無いや、くらいの態度で生きると楽。好かれないのを前提に、自分の好き嫌いを表明する。あなたはわたしの事を嫌いかも知れませんが、わたしはあなたの事が好きですよ。と。… READ MORE

ぶっちゃけ

強者とか弱者とか、放射能でどうなるかとか、ぶっちゃけ僕にはどうでもいい話なんだよね。当事者ではないし、当事者になり得ない中で、「気持ちを知れ」なんて言われても困る。むしろ気持ちを解ろうとする偽善者に吐き気がする。偽善者なら偽善者で開き直ろうぜ。どのみち人同士はわかりあえない。… READ MORE

人は人を救えない

自殺願望のある友人を救うにはどうしたら良いですか、というお悩み質問が。人は人を救うことなんて出来ない。人同士はわかりあえない、という事を前提に、自分の態度を明確にすることしか出来ない。その友人に対しては「(あなたがもし死ぬと)わたしが悲しい、だから死ぬな」という態度をまずは表明する。… READ MORE