All posts tagged “働き方

経営者の敗北

相談ならどれだけでも乗るが、一言でも「辞める」と明言された場合には絶対に引き止めないというポリシーを僕は最初の起業から徹底してます。なぜならそれは軽々しく口にすべき言葉では無いし、覚悟の上ならなおさら、引き止めるという行為は相手に対して失礼にあたると感じるからです。… READ MORE

「ここにいてよかった」と思える場所を目指して

7月に入り、CAMPFIREに新しい仲間が6人も増えました。トータル70人を超えるチームに。1年前は10人満たなかったのに、増えましたね。

仲間が増えるということは、とても、嬉しいです。会社を立ち上げ、経営する醍醐味といってもいいでしょう。自分1人じゃ決して出来なかったことが、みんなの力で少しずつ出来るようになる。表現の幅が広がっていく。子供の頃にみたクレイアニメのように、仲間が1人増えるたび、その色が混じりあい、組織全体の色もまた変わっていく。そんな感覚です。… READ MORE

talentioをEXITしました

働き方改革が叫ばれる昨今、「これからの働き方・就職」をテーマに話して欲しい、執筆して欲しい、なんて言われることも多くありました。その中で、「いや、これ、語るだけじゃ何も変わらないな」と感じたことをきっかけとして、思想のインストールとでも言うのでしょうか、HRサービスを企業に向けて提供することで、就職や働き方をアップデートしていきたいと思うようになりました。… READ MORE

大抵の挑戦は失敗する

なにか新しいことにチャレンジすると大抵の場合は失敗する。組織において失敗すると上司に怒られ、マイナス評価となる。上はまたその上に怒られるため、部下に「余計なことはするな」と命令し始める。最終的にはそうやって全ての人にとって「なにもしないこと」が正解となり、組織は腐っていく。… READ MORE

アンチ家入

「家入一真が気にくわない人のために、お金を払ったら一定期間家入が何もしないことを保証するサービスを立ち上げたらどうか。例えば5000円払えば家入が一時間つぶやかない、など。」とつぶやいてる人がいて、天才かよと思った。それで食っていきたい。… READ MORE

厨二病のまま生きる

厨二病のまま生きてくには二つある。一つは厨二であることがむしろ評価され多くの人たちと関わる職種を選ぶこと、しかしこれで食っていける人は極一部で、中々に難しい。もう一つは自分を評価し受け入れてくれる人を一人でもいい、身近に置くこと。… READ MORE

おにぎりを握る

いろんなことが複雑になり過ぎていて、例えば自分の給与がどういう経緯を経て口座に振り込まれてるのか全くわからない。わざわざ誰も説明したりしないしね。そこでね、例えばおにぎり屋さんみたいな小商いをやってみたらいいんだと思う。俺握る、お前買う、以上。大人のキッザニアとかも良いかもね。… READ MORE

失うものが無い強さ

社会人経験を積んでから起業すべきか、学生時代に起業しちゃうか。正解なんてないけど、起業を志すなら早けりゃ早いほど良いと僕は思ってるよ。結婚出産、親の介護、体力の低下…。どんどんハードルも失敗した時のリスクもでかくなる。だったらさっさと若いうちにチャレンジして失敗した方がいい。… READ MORE

僕が若い子を好きな理由

同世代や上世代の経営者の「ゆとり世代の若者は…」という愚痴を良く聞くね。面接ドタキャン当たり前、将来の夢も向上心も無い、受け身的、etc…。でもさ、いつまでも嘆いたり頭ごなしに叱った所で何も変わらない。変に迎合する必要はないけど、ちゃんと付き合いたいなら理解する所から始めないと。… READ MORE

ひとりジレンマ

TLで流れてくるけどジレンマやってるのか。見れてないけど。みんなバンバン副業やれば良いと思うんだよね。企業側も副業禁止なんて前時代的な規則を設けるから有能な人材ほどバンバン流出しちゃうんだよ。「週3だけは来てね、それ以外は何してもいいから」と言えば残ってくれるでしょ。… READ MORE

1分の1人

就職しようか起業しようか悩んでる、いけてる学生を口説き落としている。結局アドバイスなんて自分の経験の中でしか出来ない訳だけど、「とりあえず就職しちゃえば?」なんてノーリスクなアドバイスを僕はしたくない。まあ3年後に後悔しない選択を、目を見開いて自分自身で決めるしかないんだけどね。… READ MORE

自由のエッセンス

自由な働き方働き方と言ってるけど、働き方=生き方だと思ってる。今もし、何をすれば良いかわからない、前に進めない、という状態なら、僕に限らず色んな人の生き方を参考にしてみるのも手。もちろんエッセンスを抽出して自分の物にしなきゃいけないけどね。… READ MORE

地域通貨が面白い

昨日TVでも放送されてたみたいなんだけど、ギリシャのボロス地区の地域通貨”TEM”が面白い。日本でも出来ないものか。調べてみようか http://t.co/wwKguLHH

地域通貨とは違うけど、楽天ポイント、Tポイントなんかは流通量からすれば第二の通貨になり得るんじゃ無いの。どのくらいの規模か調べてないけど。円はもってないけど楽天ポイントはめっちゃ持ってる人とかいたら面白い。購入時にのみ付与されるだけなんだっけ?… READ MORE

すき家

さて今日またひとつ新サービスのリリースだ。どんな反応が来るかな。僕らを止める事は出来ない。並行して様々なプロジェクトが進んでるし、studygiftは今度集会を開いた上で、支援者の方のご意見を聞きながら再度進めるし、今からすき家行くか悩んでるし。… READ MORE

イエガネーゼ

僕の周りには何故か家が無い19~20代前半の男子が多いのだけど、なんでだろう。たまたま?僕が呼び寄せてる?笑。それとも今増えてるのかな。まあみんな明るくたくましく生きてるし、そういう子たちほど面倒見たくなる。とりあえず一人一人の特性をみながら、稼ぐ方法、生きてく方法を一緒に考えたりしてる。… READ MORE