All posts tagged “依存

厨二病のまま生きる

厨二病のまま生きてくには二つある。一つは厨二であることがむしろ評価され多くの人たちと関わる職種を選ぶこと、しかしこれで食っていける人は極一部で、中々に難しい。もう一つは自分を評価し受け入れてくれる人を一人でもいい、身近に置くこと。… READ MORE

人嫌いは長所

人嫌いな人はそれを長所だと思えばいい。人嫌いだからこそ他者に期待も依存もせず勝手にガッカリすることも無いだろう。客観的に人を見ることが出来るだろう。嫌われることを恐れずに嘘をつかずにいられるだろう。一方的に思うことが出来るだろう。人は人を好きであるべきだなんて思い込みでしか無い。… READ MORE

自分を許す

自己肯定を出来てない人が他者を肯定しようとすると、他者を肯定するという行為をもって自分を肯定しようとしてしまう。それこそが共依存の始まりであり、DVや束縛に繋がっていく。他者を肯定しようとするのであれば、まず自分を肯定しなければならない。要するに自分を許せる人だけが他者を許せる。… READ MORE

人付き合いとは面倒なもの

とある面倒事に巻き込まれイラっとしてしまったが、そもそも人付き合いとは一切の面倒を引き受けることなのだ、と思い出せた点で言えば感謝なのだ。巻き込まれたくなければ誰にも会わなきゃ良い訳だし、僕もまた別の誰かをイライラさせまくってる分(ごめん)、他人を許さなきゃね。まだまだ修行が足らぬ。… READ MORE

依存とは求めること

要求ばかりする人間とのつきあいはとても面倒臭い。要求はすなわち依存である。例えばアルコールやドラッグと同じで、人はいとも簡単に人に依存する。やがてより度数の高いものを求めるようになり、そしてそれが叶えられない時に絶望し愚痴るのである。最初の感謝などさっさと忘れてしまってね。… READ MORE

家入信者

家入信者がどうのという発言をする人が多いが僕の周りにいる子たちは僕のダメな部分をたくさん知ってるだけに盲信するような子は一人もいないし盲信して寄ってくる様な人は僕も好きじゃないしそういう人ほど僕が炎上したりすると「信じてたのに裏切られた気持ちです死ね」とか言うので人間って怖い。… READ MORE

依存

依存したく無いし、されたく無い。依存関係じゃないからこそ出来る自由な繋がりってあるんじゃない。依存するから、されるから、おかしくなる。政府も会社も原発もそうなんじゃない。大きな物に依存しない働き方や生き方を考えなきゃいけない時に来てる。自分の周りにある「大きな物」を疑ってみると良いよ。… READ MORE