All posts tagged “スタートアップ

巨人の足元に穴を掘る

大手競合が既にいるということは、自分たちがこれからスタートアップでその領域を攻めるということをやめる理由にはならない。それでやめてたらアップルもLINEもメルカリもそもそも生まれてない。「大手がいるからやめた方がいい」なんてアドバイスしてくる人は、意外と身近に多いものなんだよね。… READ MORE

T君が童貞を捨てる日

僕は未だにMediumの使い方がわからないでいる。ちゃんとした記事を書かなきゃいけないのか?ちゃんとした記事を書けばハートみたいなのがもっと増えるのか?ちゃんとした記事ってなんだ?よくわからない。とりあえず日記を書いてみる。… READ MORE

一億総クリエイター時代

立ち上がりからのスピードが重要なスタートアップこそ、広報PR担当を入れるべきだと思う。エンジニアなどに比べプライオリティ低く考えられがちだけどね。傭兵みたいにスタートアップを渡り歩くPRがいても面白いかもしれない。… READ MORE

根拠の無い自信

茂木さんが成功者の条件として「根拠の無い自信」と「努力」を挙げていて、なるほどなあと思ったよ。大人になるにつれて、むしろ根拠の無い不安ばかり増大していくもんな。「社会とはこういうもんだ、大人になるってこういうことだ」何処かの誰かが作った常識という仕組みは、自信を奪う様に出来ている。… READ MORE

1分の1人

就職しようか起業しようか悩んでる、いけてる学生を口説き落としている。結局アドバイスなんて自分の経験の中でしか出来ない訳だけど、「とりあえず就職しちゃえば?」なんてノーリスクなアドバイスを僕はしたくない。まあ3年後に後悔しない選択を、目を見開いて自分自身で決めるしかないんだけどね。… READ MORE

孫泰蔵さんとトークイベント

【緊急開催!】起業を目指す社会人・学生のためのスタートアップの始め方 How to Start a Startup http://eventregist.com/e/01UeDbi2vdXJ

この前ご飯食べて仲良しになった泰蔵さんと早速のトークイベント。彼とは同じ福岡!盛り上げますよ。あっという間に満席になっちゃったぽいけど、増席出来ないか検討中らしいです。詳細はリンク先で!… READ MORE

惚れた弱み

投資方針をもちっと自分の中で固めなきゃダメだな。こちらが「何をやるかより誰がやるのか」を重視して投資する以上、こちらにも金やバリエーション以外の所で価値を見出してもらって、家入だからこそ出して欲しい、という方以外は断っていく必要があるのかもしれない。… READ MORE

歪み

スタートアップへの投資を判断をする時、僕は実は事業計画はあまり見てない。どんな内容かより、どんな人がやるのかだけを見てる。熱い・人間臭い・コンプレックスまみれ・空気を読まない等々は高得点。人としての歪みが突破力を最大化すると思ってる。… READ MORE