All posts tagged “アイデア

個人的な物語

豊かになる物語が終わって、成熟したその先の、希望のない物語をいま歩んでいるのだと感じる。否応無く経済が小さくなっていく課題だらけの日本に今いるということ。起業にしろ何にしろ、その課題に対して一人ひとりがどう振る舞うのかを突きつけられているのだと思う。… READ MORE

人生の転機

「人生の転機はなんですか?」なんて質問をされることがよくあるけど、僕には「いや、とくに無いですね…」としか答えられない。いつか女神が舞い降りて、自分の人生を変えてくれる、なんてことを信じてどうすんの?と思う。はっきり言って、転機と呼べるほどの出来事なんて、人生においてそうそう起きたりなんかしない。人はドラスティックな変化や出来事を期待するが、結局のところ目の前のやるべきことをやってくしか無いと僕は思う。… READ MORE

アイデア三原則

「開発もデザインも出来ないけどアイデアだけはあります、どうしたらいいでしょうか?」なんて質問が良く来る。自分が全部出来る必要は無いけど、出来ないのなら出来る人を巻き込むスキルが必要だよね。熱を持って語り続けて、参加してくれるメンバーを集める。アイデアだけなんて何の価値も無い。… READ MORE

スキルなんていらない

「アイデアだけはあるけど何のスキルもありません、って本当に良く寄せられる相談。アイデア単体には何の価値も無い。形にするのに自分が一から勉強するのも悪いことじゃないけど、センスが無いなら時間の無駄だからさっさと仲間を巻き込んだ方が早い。熱く夢やアイデアを語ってフォロワーを巻き込む。… READ MORE

アイデア三原則

「開発もデザインも出来ないけどアイデアだけはあります、どうしたらいいでしょうか?」なんて質問が良く来る。自分が全部出来る必要は無いけど、出来ないのなら出来る人を巻き込むスキルが必要だよね。熱を持って語り続けて、参加してくれるメンバーを集める。アイデアだけなんて何の価値も無い。… READ MORE

ブクログ

友人や恋人が自分の部屋に遊びに来る時、本棚に賢そうな本を並べたり、刺さりそうな漫画を置いて見たりしたよね。本棚を表現の場としてウェブで再現出来ないかな、ってのがブクログ http://booklog.jp/ の発想。アイデアなんて自分の身近にゴロゴロと落ちてる。… READ MORE

無趣味

僕には趣味と呼べる趣味が全く無くて、色々試してみたんだけどどれもつまんなくて。「情熱を傾けられる趣味を持て」「オンとオフを切り替えろ」なんて僕には無意味なアドバイスだった。仕事が趣味、なんてスカして言うつもりは無いけど、仕事と遊びの境界線なんて曖昧で良い。… READ MORE

いま興味のあること

いまビジネスも含めて興味のあること。空き家、大学、出版社、物々交換、地域通貨、定期販売、オンラインサロン。辺りを重点的に調査中。

いつものごとく興味はどんどん移り変わっていくので、それぞれが形になるかどうかは解らないけど、仕込んだものが後日、線となって繋がる瞬間がたまらなく楽しいんだよな。… READ MORE

採用するアイデア

採用するアイデア、しないアイデアの判別の基準って何ですか?とよく聞かれる。単純に言っちゃうと面白いかどうかなんだけど、あえて僕らが何かをやらなくても地球は周り続ける中で、僕らがあえてやる意義、そしてやる以上は良くも悪くも波紋を起こせるものじゃなきゃ意味が無いと思ってる。… READ MORE