Monthly archives of “4月 2014

旅する本屋

旅する本企画をさらに深化させて、旅する本屋が出来ないかと妄想中。本を旅立たせたい人と、本のホームステイ先をマッチングする本屋さん。本を通じて知らない人同士が繋がって行く。リアル書籍だからこそ出来ることを追い求めたい。本が好きだから。ブクログを作ったのもそんな気持ち。

書籍の電子化は遅れつつも必ず進んでいく。その中でリアル書籍は高級嗜好品やコミュニケーションツールに変化して残っていくだろう。そう考えると書籍の役割が印刷革命期にまた戻りつつあるんじゃないかとも思う。そんな中で出来ること。まだまだたくさんある。

手製本がこの数年少しずつ盛り上がってきてるけど、少数部の手製本を講演などとセットで自ら手売りするのも面白いと思う。電子や取次ぎを通さないからこそ出来る書籍ビジネス。まだまだ可能性はある。… READ MORE

お年寄りの居場所

昨年僕がよくつぶやいていた、村まるごと株式会社構想。よくよく考えてみたら今回訪問させていただいた株式会社いろどりの横石社長はそれを実現されていたのであった。30年という時間をかけて。尊敬する。

お年寄りの居場所を作りたい、お年寄りと若者を繋ぎたい、と僕は言ってたけど、僕にはまだ具体的にお年寄りの顔を想像出来てなかったなあ、と今回の上勝町いろどり訪問で痛感させられたよ。インターンの若い子とお年寄りの接続も、いろどりは実現してる。僕も考えたい。

今回お会いしたおばあちゃん達は生き生きしてとても綺麗だった。社会と接続し、役割を見つけられた人が元気になれるのは、お年寄りも若い子も同じ。そしてそれこそが”居場所”なんだと思う… READ MORE

手紙を書く様に

身近な誰かの顔を思い浮かべて、その人が喜ぶ様なことを、手紙を書く様にやってみる。その小さな一歩がやがて、日本中の同様な人が喜ぶことや問題解決になっていくかもしれない。もし例えうまくいかなくても、その身近な人が喜んでくれただけで十分だよね。最初から壮大な目標なんて持たなくていい。小さな一歩が道になり、やがて自分の歩むべき道になる。… READ MORE

株式会社いろどり

さてこれから徳島へ!高齢化率50%を超える上勝町で葉っぱビジネスをされている、株式会社いろどりさんにお邪魔してお話をいろいろ聞いてきます。おじいちゃんおばあちゃんがタブレットを駆使してビジネスをしているとのこと。やばい!超高齢国家の未来を走ってる。

いろどりの他にも、今日 #‎クロス でお話をしたように、島根県海士町や徳島県神山町、岡山県真庭市のバイオマスなど、地域で先進的な活動をやられてるところは多い。全部回って現地を見て来たいなあ。… READ MORE

リスクをとらないことがリスク

やってみないとわからない事なんて世の中にはたくさんある。前のめりで突っ込みすぎて、でんぐり返った結果、ドブにはまるか、まっすぐ猛スピードで転がるかなんて、頭でどれだけ考えてもわからない笑。必要以上の想像力が、手かせ足かせになってしまう。頭でっかちになるな、転がり続けろ。

必要以上に僕らは「危険は避けろ」と安全神話を今でも信じる大人に言われ続けたんだね。だから動く前に想像が先に立ってしまう。危険を避けるのでは無く、危険があると認識して歩んだ上で、その危険と対峙した時にどう振る舞うかを考えたらいい。そもそも生きてるだけでリスクは存在するんだからさ。

生きてるだけでリスクは存在する。だったら、むしろリスクをとって危険を楽しんだ方が面白い。石橋叩いて渡ったところで、いきなり橋が壊れて死んじゃうことだってあるんだからさ笑。明日生きてる保証なんてどこにも無い。… READ MORE

学校から逃げる

先日中学生への講演で「皆さんの中にいじめっ子もいじめられっ子もいると思います。学校や友人関係がこの世界の全てだと思い込みがちだけど、そんなことは全く無いから、病んだり死を選んだりするくらいなら、学校なんてまじ行かなくていいから」的な事を言ったら、校長先生に怒られた笑。

学校以外に行き場なんて無い、と思い込んじゃうから、逃げ場を失って追い詰められてしまう。中学生の自殺なんてあまりにも辛すぎる。学校だけが全てじゃない、行かなくても生きてたら何とかなる、と大人が色んな世界を見せてあげる事が大事。昔は近所にそんなダメ親父(笑)がたくさんいたんだよね。

希望の国のエクソダスじゃ無いけど、学校以外に魅力的な場所が出来たらみんな一気に不登校になってそっちに行っちゃいそうな気がする。そのくらい閉塞感に包まれてる。不登校という選択が負け組の様に捉えられるのは本当におかしい。だったら過激なまでに「学校なんて行かなくていいよ」と僕は言いたい。… READ MORE

お金はコミュニケーションツール

見てくれてた方もいると思うけど、ツイッターで銀行口座晒し祭りをやってました(注・2013年7月当時)。銀行口座なんてさっさと晒してしまって、入金があればラッキーじゃんね笑。というよりは、入金する/される事で人と繋がる所に面白さがある。お金なんてコミュニケーションツールでしか無い。

お金なんてコミュニケーションツールでしか無いんだから、遊ぶ様に実験をする様に使った方が面白い体験が出来る。お金で色んな実験をして、従来のお金に込められた意味を無にしたい笑。紙幣の信用を担保するはずの国を信用出来ないなら、お金で楽しむしかない。

本屋に行くと「金を稼ぐ」「金を貯める」本ばかりで、「いかに金を使うか」なんてのはなかなか無いよね。経済成長期はそれで良かったのかもしれないけど、経済が成熟して今後低度成長しか見込めない時代には、お金をどう使うかが重要になる。クリエイティブな消費を考える。… READ MORE

お年寄りプロジェクト

お年寄りプロジェクト動き始めるよ!まずは今週末、群馬でお年寄りの方にスマホの使い方を教えてきます!馬鹿な僕はまず体験しないと何も解らないから動くしかない笑。そこからとりあえず始めて、全国に広げたり、逆にお年寄りの知恵を拝借するプロジェクトに繋げて行きたい。楽しみだー

お年寄りスマホ学校 in 前橋、詳細は後ほど!今月は横浜もやりますよ。興味がある方はグループへ→ https://t.co/PlOodTcSM2 もうメンバーも600人超えた!日本中へ広げたい。… READ MORE