揺り戻し

イケダハヤト君 @IHayato と今日話してて思ったんだけど、若い子の意識や価値観が急速に変化しているのを感じる。欲求の質が変わってきている。例えば金や車や酒じゃなく、質素でもいいからピースフルに生きたい、みたいな。それを総じて僕らおっさんは草食男子と呼んだりする訳だけど。

質素でもいいから嫌な事は避けつつ楽しく仕事がしたい、その価値観に対して、僕らは時に根性論で返してしまったりするんだけど、そもそもの価値観が違う訳で、その論理は全く通用しない。そりゃそうだよな、産まれてすぐバブルがはじけて、ようやく何とかなるかな、てタイミングでリーマン、地震。

僕の持論としてはヒッピー文化からのバブル景気の揺り戻しだと思ってる。ホールアースカタログの再来。この雑誌は若者の自立支援を目的としたもの。収録されてる項目として、自然エネルギー、クラフト、ノマド、コミュニティ、ラーニング、起業。つまり最近のソーシャルメディア界隈で語られる言葉達。

僕は今の若い世代に対して、そして先代のヒッピー世代に対して、真摯な気持ちでその感覚を勉強させてもらいたいと思っています。十年後の日本を支えてるのはきっとその子たちなのだから。

日和ってる訳でも迎合してる訳でも無く、僕は僕で相変わらず金好き酒好き女好きだとは思うけど。それが生きる理由だし、モチベーションだからね。いつまでも満足出来ない、コンプレックスの塊だから。