耳を傾け、恩を繋げる

政治家のクラウドファンディング利用、言ってくれたらコツをお教えするんだけどなあヽ(;▽;)ノ

クラウドファンディングに限らないけど、選挙だからって突然SNSアカウントを開設したり、選挙期間中だけつぶやくのでは無く、普段から発信やみんなの声に耳を傾けて対話をすることが大事なんだよね。それらを抜きにして、資金や応援を突然みんなからいただくなんて出来ないと思うなあ。

SNSで普段から考えてることを発信したり、意見を表明したり、アイデアを提供したり、みんなの声に耳を傾けて対話をしておけば、いざ何かをやる時にフォロワーのみんなは心強い応援団になってくれる。提供出来るものは惜しまずに全てみんなに贈与していけば、その結果や評価は周り回って戻ってくるよ。

岡田斗司夫さんや内田樹さんが言ってるように、知識も経験もアイデアもお金も人の繋がりも、全て誰かからパスしてもらったサッカーボールなんだとすれば、そのボールは次の誰かにまたパスしてかなきゃいけない。それは”損”では無く、かつて自分が受けた”恩”をまた次に繋げることなんだ。

まずは見返りを求めたりせず、価値を提供するところから始めて欲しいな。それは周り回って自分のところに戻ってくるよ。熱意を持って応援してくれる、心強いサポーターを引き連れて。僕自身もそういった方々に支えられています。いつもみんな本当にありがとう。