波と付き合う

僕もニート時期が長かったからわかるんだけど、何もすることも無く、例えしたいことがあっても家を出ることすら出来ないのって意外に辛いんだよね。そんな時は変に抗わずに「今はそういう時期なんだ」と休憩だと割り切って自分を受け入れる。本読んだり映画みたりね。人生、そんな時期があってもいいよ。

そうするとまたムズムズして外に出てみたくなってくる。どんな人間でも躁鬱はあるよね。鬱や引きこもりを無理に抑え込もうとするから死にたくなってしまう。むしろその波と上手く付き合う。そのうち、そろそろ落ちそうだな、とか自分でもわかってくるから。そうしたら少なくとも準備は出来るよね笑。

躁鬱の波は理不尽な津波みたいなもので、これだけ高い防波堤を築けば安心だと思っても、それ以上の波が来てしまえばあっという間に何もかも流されてしまう。抑え込もうとするのでは無く、津波がいつか絶対来ることを前提に、どう付き合って生きるかを考えるべきだよね。安心しきるから逃げ遅れてしまう。

家入の発言は、弱い人間を甘やかすだけだ、なんて強い人からの意見も多々あるけども。でもね、そんな自称強い人も心が折れる瞬間はいつか来るんだよ(もしかしたらそれすら乗り切ってきた強者なのかもだけど)。弱い自分を受け入れて自分に優しく出来る人だけが、他人にも優しくなれると思ってるよ。

こういうポエムを書くと感想がすごく来るんだよね。それ全部RTしたいんだけど、さすがにそれは見る方も含め大変だな、と。でもそれやるとさ、弱い子同士が僕を飛び越して仲良くなったりするの。それはすごく素敵なこと。そして、そんな子同士が繋がれる場が意外にリアルにもネットにも無いんだよね。

そういや家入きっかけだったね、くらいの感じで、弱い子同士が僕抜きでも繋がってくれたら素敵だなあ。なのでリツイートしたりしなかったりするけど、もし共感する意見や想いがあれば、その子と積極的に繋がってみて欲しいな。リプ送って、なんなら電話ででも話してみて。僕なんてただの場でしかない。

という訳でまあ、みんなのTLを荒らさないように、もう少し遅い時間にみなさんの感想をリツイートしていきます。よかったらお互い繋がってみてね。意外に気つかえるじゃん、俺。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。