起業家育成フリースクール

投資先でもある、沖縄の中学生起業家、新垣くんと打ち合わせ。彼のやっている中学生向けSNS、Leeviceは半年で会員13000人を突破。村上龍さんの希望の国のエクソダスみたいだ。中学生起業家の投資先としては福岡のタクミ君に次ぐ二件目。

新垣くんは地元のうるま市にオフィスを既に構えていて、うるまからは離れる気が無いらしい。オフィスにふらっと知らない爺婆が遊びにくる感じが好きらしい。確かに東京じゃそれは無いよね笑。中学生起業家をガンガン地方で増やしていきたいなあ。ちなみに15歳から登記が可能。

フリースクールで起業教えて、いわゆる普通の道から外れちゃった子たちをがんがん起業させたらいいと思うんだよなあ。もちろん不登校になるのは色んな理由があるのだけど、コンプレックスを生かして立ち上がる方向で教育した方が絶対良いと思う。僕自身、中2からドロップアウトしたままだし。

よく内情を知らないままに失礼を承知で言うけど、ドロップアウトした子の受け皿として、吉本の学校なんかが機能してると思うんだよね。学歴が例え無くても、中卒でも、体一つで夢を持って行ける場所。そんな学校がもっとあってもいい。NSCの起業家版フリースクールみたいな学校、超おもろいと思う。

僕がやりたい事を突き詰めると、やはり行き着く先は新しい形の学校・教育なんだよな。お前が教育を語るな、なんて声が聞こえてきそうだけど笑、今の教育は破綻していると感じるし、学校からドロップアウトした子の受け皿が乏しいと思う。