嫌われてもいい

みんなに好かれようと努力することはとっくの昔にやめた。好かれようとするから、好かれない時に絶望する。嫌われてもしようが無いや、くらいの態度で生きると楽。好かれないのを前提に、自分の好き嫌いを表明する。あなたはわたしの事を嫌いかも知れませんが、わたしはあなたの事が好きですよ。と。

人に嫌われないか常に不安で、と言う子に会った。人は他人に好かれたがったり理解されたがるけど、そこに過剰に期待するから不安になるし、理想通りに行かない時に絶望するんだよ。大事なのは相手がどう思うかじゃなく、自分がどういう態度を示すか。相手が嫌ってても自分が好きならそれを伝えたらいい。

親や教師や友人や上司や彼氏に好かれようと思うから窮屈になる。相手に合わせて自分を殺してしまう。他人はどこまで行っても他人、分かり合えるはずなんて無いんだから、相手がどう思うか、なんて考えるだけ時間の無駄。相手に合わせて動くんじゃなく、自分の態度を示して相手の心を動かせばいい。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。