人は人を救えない

自殺願望のある友人を救うにはどうしたら良いですか、というお悩み質問が。人は人を救うことなんて出来ない。人同士はわかりあえない、という事を前提に、自分の態度を明確にすることしか出来ない。その友人に対しては「(あなたがもし死ぬと)わたしが悲しい、だから死ぬな」という態度をまずは表明する。

その自殺願望がいじめなど外部の原因からくるものであれば、それはもうもはや自殺では無く他殺。とにかく逃げろと伝えて欲しい。救うことなんて出来ないけど、「死ぬと俺が悲しい」と態度を表明すること、思いやること、助言をしたりきっかけを与えることは出来る。

人は人を救えないし、そもそも義務も責任も無いなかで出来ることは「おまえが死んだら、俺が悲しい」という態度を表明し、思いやることだけ。あとは友人が覚悟して選択した自身の生の終わりを尊重するしかない。自分の終わりを自分で決める権利はあると思う。悲しいけどね。

人を救おうとするから救えなかった時に絶望する。わかりあおうとするからわかりあえない時に絶望する。人同士は決してわかりあえないし、他人を救えない。それならせめて、「思いやる」という自分の態度を表明するしかない。例えそれでもダメでも、決して自分を責める必要はない。

わかりあいたい、という気持ちは「思いやり」のリターンを期待するから生まれる。期待するから、わかりあえない時に、絶望する。お返しを望むのでは無く、思いやった相手がまた別の相手を思いやれたらそれでいい。give&takeでは無くgive&given。「お互い様」ってそういうことだよね。