うんこ

小学生の頃、うんこ行くのが恥ずかしくて、我慢しすぎて漏らしてたりしてた。逆に、大トイレに入ってる子をからかったりしてた。ここに色んな問題が凝縮してる様な気がするよ。数十年も大人に放置された問題。疑問に思い解決しようとなぜ誰も思わなかったのか。

僕が担任やるなら「がんがんうんこ行こうぜ!まじうんこ気持ちいい!」って教えるな。1クラスあたりの生徒が多すぎるんだ。集団の人数が多ければ多い程、同調圧力が高まって、結果、空気を読む子たちが増えてしまう。集団の同調圧力が個をダメにする。僕は集団が嫌いだ。

組織は今までかなり作って来たけど、集団として意識してない。個がただ集まってるだけ。だから管理なんかしない。集団を匿名の塊として管理しようとするからおかしくなるし、身を置くから取り込まれて自分でものごとを考えなくなる。「みんなの意見」なんてうんこだよ。そんなのもってこられても「んで、おまえはどうなの」と聞くよ。

とは言え、1人じゃ何も出来ないのも確かなので、twitterでフォローしたり解除したりするくらいの身軽さで、色んな集団に入ったり出たりすればいい。と思う。Liverty http://liverty.jp/ はそのひとつ。くらいなもん。

Filed under: つぶやき

About the Author

Posted by

個人の可能性を解放するプラットフォームと居場所づくり。CAMPFIRE代表、BASE共同創業、ペパボ創業、NOW代表、リバ邸創設、ブクログや渋谷オンザコーナー、しぶや花魁をつくったり。現代アート蒐集も。長野の森に住んでいます。