ゆるふわ仕事術

Liverty内コミュニティで学生メンバー向けに書いた文章。
フィード読んでる学生さんもいると思うのでここにも投稿しとこ。

自分たちで立ち上げるサービスって、いわゆる「納期」てものが無いから、安易にスケジュールをずらしがち。
だけど、それをやってるとどんどん後ろにずれてくので、多少バッファ込みでスケジューリングをして、一度ローンチ日を決めたら、出来るだけそこからずらさないようにしたいね。

いつまでにこれをやる必要がある、買う物がある、いつまでに誰々にお願いしなきゃ、なんてのを、ローンチ日から逆算していって考える。そうすれば、いざ当日になって、あれが無い、これが無い、なんて事は発生しない。

もちろんLivertyメンバーの特性上、昼間の仕事や学業があるので予定は狂いがちだけど、そこも含めてスケジューリングする癖をつけられると、今後の活動にも有効だから覚えておくといいよ。

あとは、急ぎの確認などはfacebookのコメントなんかだけですまさずに、電話かメールをしてこちらから確認する癖を。「いま待ちの状態です」なんてのは出来ない人が言う常套句です。

何をやるのか決まってる状況であれば、あとはどんだけ早くやるか、だと僕は思っています。

なんて固いこと言ってる様だけど、逆にここら辺だけ抑えてゆるゆるやってれば、一見ゆるいのにちゃんとやってる人ぽく見えてお得!