ヌケ

悩み相談に乗るって事は相手の人生を背負う事ですよ、そんなに気軽にやるべきでは無い、専門家に任せなさい。と言われる。そんな事言ってたら結局何も出来ない。でもわからなくも無いので、話を聞くだけ、話を聞いてアドバイスするだけって言えばいいかな。それだけでも救われる人ってたくさんいるよね。

解決されるべき問題に、カジュアルに入ってくのがいけないのか。でも周りを見渡してもそもそも解決策すら見当たらない場合に、その行動は正しいのか正しくないのか。自分を信じるしか無いんだけど、自分でも良くわからなくなってるのかも知れないなあ。むー。

例えば「学生でもお小遣い程度で使えるカジュアルなレンタルサーバーがあればいいなあ」でロリポップを作った様に。「クリエイターが資金とファンを集められる場」でキャンプファイヤーが出来た様に。「学生が気軽に相談出来る場」があってもいい。その違いは何だろう。僕にはわからなすぎる。

dankogai さんが「家入が最近出すものは良い意味でのヌケ(脱力感)が無くなった」と言ってたけど、僕的には何も変わってないんだよね。昔から。

誰かの相談に乗る事で存在価値を見いだせるのだとしたら、回答者もまた救われてると言えないかな。自分は他人の集まりにより定義され、その他人の集まりにまた自分も影響を与え、自分中心の他人の集まりも存在する。他人の集まり=社会か。難しく考え過ぎ?笑

こんな事言ってるからヌケが無いとか言われるのか。笑

諦める前の生き方相談室
https://www.facebook.com/groups/442610162429610/