社保完備も大卒以上もリクルートスーツもださい

もう最近、普通の社員募集とかすごくださく思えてきた。「大卒以上」とか「勤務時間」とか「完全週休2日」とか「経験を考慮し優遇」とか「社保完備」とかださい。超ださい。まじださい。それを提示する会社も、それに惹かれて集まる人も、それが最低条件になってる人もださい。

僕の周りにいる皆は能力もモチベーションも超高いのにそんな条件なんか一切求めて来ない。何故か。僕も条件なんか求めないから。学歴も経歴も最低勤務時間も求めないてか興味ない。やりたい事を実現する為に集まってるだけだからそんなの関係ない。雇用関係になりえない。誰も保証なんか求めない。

3次面接後の最終面接とかまじださい。無駄が多すぎる。契約関係を結ぼうとするから慎重になり冗長になる。保証を求めるからおかしくなる。金も時間も無駄にしている。採用ページもリクルートスーツも無駄すぎる。

今までそんな採用してきたし上場の際に人事労務制度を整えて来た経験から言ってる。制度を整えるほどモチベーションは下がって行くんだよ。何故なら依存しちゃうから。残業代制度を整えると会社としては早く帰らせる方向で動かざるを得なくなる。意識高い社員は「金の為にやってる訳じゃない」と言うよ。

考え方、働き方を伝えるだけじゃなくて、実際に一人一人と向き合ってビジネスを作って行く必要性を感じてる。独立や起業が目的になりがちだから、そうじゃないんだよ、と。その為に最適な形はなんなのか考えてる。講演?私塾?完全フリーで。答えはまだ出ないけど、今やるべき事はそこにある気がしてる。

完全フリーでやるかわりに、組織内で生まれた利益は配分する。最初のうちは無理でも配当が多くなれば今の会社から飛び出す事も可能だろう。もしくは実績やスキルを身につけての独立。独立後は経験を活かしメンターとして関わってもらう。

ただのぬるい集まりになっちゃ意味がないから、やっぱり塾みたいな形がいいのかな。もちろんみんな普段の仕事がある訳で、物づくりや宿題は夜や土日にやってもらう。これくらいはまあ当然。プライベートも仕事も区別なんて無い。遊ぶ様に働く。働く様に遊ぶ。

ってのをマジで出来そうな気するしやりたいし、まあやりだしたら問題点も見えてくるだろうからとりあえず動き出したい。頭悪いのでやってみないとわからない。でもこれが実現すれば、就活で悩んで自殺するとか、ブラック企業うんぬん愚痴りながら心すり減らして働くとか少しでも減るよね。