天野君が15kg痩せたらしいけど

天野ひろゆき 15kgやせたダイエット方法を伝授
 お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき(40)が15kgやせたダイエット方法をブログで報告している……….≪続きを読む≫

15kgやせたダイエット方法をブログで報告…らしいけど僕は25kgやせたもんね。2年前の話だけど。
以下僕のやせた方法。昔のエントリーに追記しました。
$イエイリカズマ Official Blog ~生け贄スタイルの理論と実践~
太っていた頃。
$イエイリカズマ Official Blog ~生け贄スタイルの理論と実践~
8月の開始時80kg、3月時点で56.6kg。23.4kgの減量。10日で1kg、1ヶ月で3kgと決めてやってみたところ、割と無理なくいけました。
といっても何もしないで痩せる訳がなくて、やったのは以下の通り。
■目標を決める
上に書いた通り目標数値を決める、そして1日単位まで目標を落とし込みます。半年で20kg落としたい、ということは1ヶ月で約3kg、10日で1kg、1日0.1kg。今日は食べ過ぎたな、と思えば、次の日調整したりして、なんとか10日で1kg減にもっていく。
■毎朝決まった時間に計る
いわゆるレコーディングというやつ。僕は朝にシャワーを浴びる派なので、毎朝全裸の状態で体重計に乗ってました。それをiPhoneでも手帳でも何でもいいから記録していく。習慣になっちゃったので、ダイエットが終わった今でも毎日やってます。
■1日1.5食
夜はどうしても会食とか社員との飲みが毎日入っちゃってるので、痩せるには昼を減らすしかない。夜にお腹いっぱい食べるのを1とするなら、朝もしくは昼を従来の半分にする。
ダイエット以外にも利点があって、昼食べないと神経が研ぎすまされて仕事がはかどります。僕はね。
■夜11時以降は基本何も口にしない
晩ご飯でお腹いっぱい食べるのは良し。でも11時以降は一切何も口にしない。
■酒をがしがし飲む
ビールを飲むと太る説あるけど、僕は割と否定的。ビールカロリーの大半はアルコールカロリーだからすぐに燃焼してしまう(という説もある)し、そもそもビール飲んでたらお腹いっぱいになっちゃうから、気付いたら1日何も食べてない日もあったり。あまり体には良くないだろうけど。
■たまにはいっぱい食べる
我慢ばかりしてたら気が狂いそうになるので、土日や連休、旅行、海外出張などではガッツリ食べる。たかだか1週間くらい食べてもそんなに変わりません。
これだけです。運動が苦手な僕にとって、これらは割と楽に守る事が出来ました。あとは細かい所で、缶コーヒーを無糖もしくは微糖にするとか、おやつの最後の一口を我慢したりとかは心がけてましたけど。それと、深夜にどーーーうしても腹が減ったらチョコレート1欠片とコーヒーで結構満たされます。
不思議なもので、体が軽くなると運動も楽しく思えて来て、最近だと歩いて帰宅したりしてます。食べる量も徐々に戻りつつあるけどリバウンドは今のとこまだ無いです。