寄り道

僕は基本的に、辞意を表明した社員は引き止めない事にしていて、お互い時間の無駄でしょ?というのももちろん無くは無いんだけど、一番にあるのはその意思を尊重したいから。
悩んで考えて決死の思いで決断して、後には引けないのを承知で辞職願いを出してくる訳だから、それを「まあまあ」なんてのは失礼な話なんじゃないかと思う。
結論を出す前の相談にはもちろん乗るけど。もし何らかの不満が原因ならそれは解消しなきゃいけないし、原因が解消(もしくは解消を約束)した結果、残ってもらえるならそれはそれで万々歳。
僕は、僕も含めてみんな、今居る場所は寄り道だと考えていて。
誤解を恐れずに言うなら、僕が今ペパボをやってるのもきっと寄り道で、寄り道は寄り道で楽しいんだけど(そらそうだ)、その道がどこまで続いてるのかわからないし、僕が明日どの道を歩いてるかなんか僕にも誰にもわかりっこない。
歩くだけ。永住の地なんて無いんだ。
だから、今居る社員みんながペパボに一生居てくれるとは思ってないし、一生居て欲しいとも思わないし、逆に、死ぬまで居てやる、て人がいたとしたらそれはそれでちょっと気持ち悪い(いや、気持ちは嬉しいけど。)
独立も転職も全然オッケー。応援するし、他人事ながらワクワクもする。
重く考えがちなこういった話。「寄り道」って考えたら、ちょっとだけ気が楽になりませんか。
で、先日。
創業当時からのメンバーが一人、辞めた。ので、送別会をみんなで。
別れ
別れ
やっぱり寂しいけどね。
いつまでもみんなでワイワイやってたいというのも正直なところ。
Mさん、新天地でも頑張って下さい。応援しています。