武田

徹夜で物を作る感覚、いつまでも忘れたくない。だからこうやってずっと何らかのプロジェクトを立ち上げ続けてるんだろう。ロリポップレンタルサーバーを何徹もして一人で立ち上げたのが10年前。そこからペパボを起業して、今もこうやって一緒に付き合ってくれる仲間がいる。恵まれてるなあ。

時間が無いって言葉を信用しないのは、こうやって昼間も忙しい人たちが寝る時間を削りさえすれば1個モノが出来ちゃうのを知ってるから。趣味や飲みの時間をあてさえすれば何でも出来ちゃうんだ。時間なんてどんだけでも作れる。ちょっとだけ無理して背伸びする所からクリエイティブって産まれるんだよ

というか一回、無理して徹夜で何かを作ってみるって経験をしてみたら、誰でもきっとこの面白さにはまっちゃうんだ。完成して発表する時の興奮。体はボロ雑巾みたいになってるんだけど気持ちだけはやたら高揚してる、みたいな。そしてポツリポツリ少しずつ増えてくみんなの反応。ゾクゾクする。

別に毎日徹夜して物づくりしろって言ってる訳じゃない。自分で締め切りを作って、最後の最後で完成させる時に気合い入れてやればいいんだよ。「今こんなもの作ってる」「こんな事やろうとしてる」と言うだけ言って結局いつまでもやらない「やるやる詐欺」にならない為にもね。ちーん