会社は「株主」のもの?「社員」のもの?

会社は「株主」のもの?「社員」のもの?、ヤフーとインテージの調査
ヤフーとインテージは6月22日、会社の所有と経営のあり方について調査した結果を発表した。それによると、「会社は誰のものか」という問いに対して、「株主」(31.6%)、または「社員」(25.2%)とする回答が上位を占め、「代表取締役」(15.6%)や「社会全体」(15.3%)を上回ったという。

上記の様な記事がありました。
僕個人の現段階の意見としては、会社は社員のものかなあと考えています。
社員が楽しくモチベーションも高く仕事をしてくれると、良いサービスを提供することが出来て結果的にユーザーさん、株主さんもハッピーになるのかな、と。
月に一回くらい大勢の社員とワーーッと飲みにいったりするのですが、飲み会の席でみんなが楽しそうにしてるのを端っこで見てると「会社やっててよかったなあ」としみじみと思います。幸せを感じるひとときです。
家族のような感覚かもしれません。僕より年上の社員も多いのですが。笑
今ペパボカフェを作ってるのですが、社員のみんなが憩える場所に出来たらいいな、というのがコンセプトです。
社員のみんなが好きでしょうがありません。
現在社員60名、まだまだ仲間を増やしていくつもりです。
例えるならペパボはその器というか家でしかないのかもしれませんね。家庭が安定しているとみんな良い仕事が出来ます。笑